不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

楽天ウォレットの手数料は高い?他取引所と徹底比較! | 送金・入金・取引手数料

よろしければシェアをお願いします

楽天ウォレットでかかる手数料(送金手数料/取引手数料/出金手数料)を他の国内取引所と比較してみました。

楽天ウォレットの手数料は高いのか気になる方は参考にしてみて下さい。

取引所によっては手数料は大きく異なるので、取引所によっては高い所や安い所など様々なので登録する前にチェックしておきましょう。

楽天ウォレットの登録方法と使い方 | 楽天が運営する仮想通貨取引所
国内の仮想通貨取引所の楽天ウォレットの新規登録・口座開設やアカウント作成に必要な本人確認、二段階...



人気沸騰中の取引所ピックアップ!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!

楽天ウォレットの手数料一覧

ビットコイン
取引手数料

無料
アルトコイン
取引手数料

無料
レバレッジ
取引手数料
非対応
仮想通貨
入金手数料

無料
仮想通貨
出金手数料

通貨によって変動
日本円
入金方法
楽天銀行振込
日本円
入金手数料

無料
日本円
出金手数料

300円

結論!楽天ウォレットの手数料は高い?

比較内容よりも先に結論が知りたい!という方のために、仮想通貨の送金手数料と、仮想通貨の購入の際に必要な取引手数料(スプレッド)が高いのか安いのかまとめました。

具体的な取引所別の比較内容を見たい方はそのまま読み進めて下さい。

仮想通貨の送金手数料:取引所の中では平均程度

楽天ウォレットの仮想通貨の送金手数料

  • BTC:0.001BTC
  • ETH:0.01ETH
  • BCH:0.01BCH

仮想通貨の送金手数料は、別の国内取引所と比較しても平均的な価格となっています。

BTCの送金では0.001BTC(100万円の場合1000円)必要とするため、あまりお得とは言えません。

海外取引所などに仮想通貨を送金する場合は別の取引所を利用するのがおすすめです。

ビットコイン取引手数料:取引手数料無料でお得

楽天ウォレットはビットコインの取引手数料が無料になっており、無駄な手数料を支払わずにお得に購入することが出来ます。

取引手数料無料の取引所は他にも複数ありますが、楽天ウォレットは楽天のアカウントと楽天銀行の口座があれば即日で口座開設できます。

手っ取り早くお得にビットコインを購入したいという方にはおすすめの取引所と言えます。

アルトコイン取引手数料:取引手数料無料でお得

楽天ウォレットはアルトコインの取引手数料も無料になっておりbitFlyerやCoincheckなど他の取引所と比較してもスプレッド(売買手数料)などもかからずお得です。

通貨の種類は少なめなので、「色んな種類の仮想通貨を買いたい」という方は他の取引所も合わせて登録しておきましょう。

買える通貨の種類が多いおすすめ仮想通貨取引所ランキング | 取扱アルトコインの数を比較
仮想通貨には様々な種類があるビットコイン以外にもアルトコインと呼ばれる数百種類以上の通貨が存在し...

日本円の入金手数料:基本無料で楽天銀行入金に対応

日本円の入金手数料は基本無料です。

楽天ウォレットでは、他の取引所サービスと違い、楽天が提供しているため「楽天銀行の口座」が必須となっています。

入金する際は半強制的に楽天銀行からの入金振替を行うことになるので、手数料が無料という反面、楽天銀行の口座がなければ登録することができません。

入金がお得でスピーディなのは大きなメリットですが、楽天銀行の口座がない人が登録するハードルはやや高めです。

日本円の出金手数料:取引所の中では平均程度

日本円の出金手数料は300円になっており、他の取引所と比べると平均的な価格です。

他取引所では300円~750円程度が一般的で、出金額が3万円以上など一定額以上になると出金手数料が700円以上になる取引所も多いです。

楽天ウォレットでは出金額にかかわらず一律300円/回という値段になっていますが、頻繁に出金を行う方は他の取引所を利用しましょう。

まとめ:取引手数料がほぼ無料でお得!

取引手数料は無料ですが、全体的な手数料はほぼ平均的という印象です。

特に仮想通貨の出金手数料がそこそこかかってしまうので、海外取引所にビットコインなどを送金して利用する場合は高く感じます

初心者でも使いやすく、楽天が運営しているという大きな安心感はありますが、お得感で選びたい方は他の取引所にも登録して使い分けましょう。

【初心者向け】仮想通貨取引所は使い分けしよう!複数登録すべき本当の理由とは?
国内の仮想通貨取引所は10社以上ありますが、ほとんどの初心者の方は「最初に登録した1社」にしか登...

仮想通貨の送金手数料の比較

※人気の高い国内取引所同士で比較しています

アルトコインの送金手数料は通貨ごとに異なるため、主要な通貨のみ記載しています。

取引所 ビットコイン
送金手数料
アルトコイン
送金手数料
楽天ウォレット 0.001BTC 0.01ETH
0.01BCH
DeCurret 0.0004BTC 0.0002BCH
0.001LTC
0.01XRP
bitFlyer 0.0005BTC 0.005ETH
0.001LTC
0.0002BCH
Zaif 0.0001BTC 0.01ETH
0.001BCH
Coincheck 0.001BTC 0.01ETH
0.001LTC
0.001BCH
bitbank 0.001BTC 0.005ETH
0.001LTC
0.001BCH
Liquid 無料 無料
GMOコイン 無料 無料
DMM Bitcoin 無料 無料
BitTrade 0.001BTC 0.005ETH
0.001LTC
0.001BCH
BITPOINT 無料 無料
FISCO 0.001BTC 0.001BCH
0.001MONA

海外取引所に送金するなら手数料無料の取引所

こちらの取引所は全て送金手数料が無料になっており、海外取引所などに仮想通貨を移動したい場合におすすめです。

この中でもGMOコイン、DMM Bitcoinの2社は後述する取引手数料や日本円の入出金手数料も無料になっています。

海外取引所で欲しい通貨がある場合はこの2社でビットコインを購入し、送金するのが一番安くてお得です。

取引手数料(売買手数料)の比較

取引所 ビットコイン
売買手数料
アルトコイン
売買手数料
楽天ウォレット 無料 無料
DeCurret 無料 無料
bitFlyer 0.15%~0.01% 約3〜6%
Zaif 無料 0.01%
Coincheck 0% 約3%
bitbank -0.05%~0.15% -0.05%~0.15%
Liquid 無料 0.25%
GMOコイン -0.01%~0.05% -0.01%~0.05%
DMM Bitcoin 無料 無料
BitTrade 0.2% 0.2〜0.7%
BITPOINT 無料 無料
FISCO 無料 0.1%~0.3%

ビットコインを買うなら手数料無料の取引所

一部の取引所ではビットコインの取引手数料が無料になっています。

今から仮想通貨を始める方や、海外取引所に欲しい通貨がある方は基本的にビットコインを使用して取引することになるので、少しでもお得にビットコインがほしい方は手数料無料の取引所を使いましょう。

アルトコインを買うなら手数料無料の取引所

アルトコインの購入も取引所によっては無料のところとそうでない所があります。

BITPOINTやbitbankなどはビットコインもアルトコインも手数料無料でお得に仮想通貨を購入することが出来ます。

下記取引所ではどちらも取引手数料無料なので、ぜひ活用してくださいね。

日本円の入金・出金手数料の比較

取引所 日本円
入金手数料
日本円
出金手数料
楽天ウォレット 楽天銀行振替のみ 300円
DeCurret 【銀行振込】
振込手数料のみ
【Pay-easy入金】
324円
【コンビニ入金】
540円
270円
bitFlyer 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
324円
【三井住友経由】
3万未満:216 円
3万以上:432 円
【三井住友以外】
3万未満:540円
3万以上:756円
Zaif 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
3万未満:486円
3万以上:594円
50万未満:350円
50万以上:756円
Coincheck 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
3万円未満:324円
50万未満:1000円
50万以上:入金額
×0.108%+486円
400円
bitbank 【銀行振込】
振込手数料のみ
3万未満:540円
3万以上:756円
Liquid 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
324円
500円+
銀行振込手数料
(お客様負担)
GMOコイン 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
無料
無料
DMM
Bitcoin
【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
無料
無料
BitTrade 【銀行振込】
振込手数料のみ
648円
BITPOINT 【銀行振込】
振込手数料のみ
【クイック入金】
無料
324円
FISCO 【銀行振込】
振込手数料のみ
50万未満:350円
50万以上:756円

入金・出金手数料が安いのはDMM BitcoinとGMOコイン

日本円の入金手数料と出金手数料が無料なのはDMM BitcoinGMOコインの2ヶ所です。

この2社は取引手数料も無料になっているので、日本円を入金して仮想通貨で利益を出してから出金を行うまで最安の手数料(無料)で行うことができます。




手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所DMM Bitcoin

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

よろしければシェアをお願いします