不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

クラウドクレジットは危険?元本割れ率が高い原因を徹底調査してみた

よろしければシェアをお願いします

海外ファンドに投資出来るソーシャルレンディング「クラウドファンディング」では元本割れ率が高く投資家から「損してしまった」という口コミが多く見られます。

この記事ではクラウドクレジットは危険なのか?という部分に焦点を当てて、安全性や元本割れ率が高い原因などを調査してみました。

【評判と口コミ】クラウドクレジットは『好利回り』のハイリターンな資産運用が出来る
ソーシャルレンディング「クラウドクレジット」の評判と口コミについて分かりやすくまとめてみました。...



人気沸騰中の取引所ピックアップ!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!

クラウドクレジットは元本割れ率が高い

クラウドクレジットは、他のソーシャルレンディングと比較してもかなり高い元本割れが発生しています。

その数は公式ホームページにも記載されています。

2019年3月時点で償還を行ったファンド数192件中22件で元本割れが起きており、元本割れ発生率は「約11.46%」とかなり高めの数字になっています。

クラウドクレジットは海外ファンド投資というリスクの高い性質を持っているので、投資先は慎重に選び、必ず他のサービスもあわせて分散投資するようにして下さい。

貸倒れや返済遅延がゼロの実績でサービスを選びたい方はこちらを参考にしてください。

【貸倒れ・返済遅延ゼロ】リスクの少ないソーシャルレンディング4選 | 信頼性の高さで選ぼう
ソーシャルレンディングは利回りの高さで人気となった資産運用ですが、投資にリスクはつきものです。 ...

クラウドクレジットで元本割れ率が高い原因

なぜ貸倒れや元本割れ率ゼロのソーシャルレンディングが多い中で、クラウドクレジットだけ異常に元本割れが高いのか、その理由はいくつかあります。

【1】リターンがとても高いから

クラウドクレジットの最大の特徴はリターンの高さです。

平均的なソーシャルレンディングでは年利回り5%~8%程度が多い中で、クラウドクレジットでは10%以上のハイリターンな案件が多く揃っています。

一般的に投資の世界において「リスクとリターン比例する」という法則があります。

一気に資金を増やすことができる可能性があるFXやギャンブルは、資産を失う可能性も高いです。

しかし、銀行の預金利息のようにリスクを抑えて運用する場合は、増える資金もごく僅かです。

このようにリターンの高いクラウドクレジットは元本割れリスクも高い傾向にあるため、クラウドクレジット側も注意喚起を行っています。

資産運用のリスクとは?危険度を減らして安全に投資を始めよう
資産運用を始めるにあたって予め「リスク」があることを理解して投資をスタートすることが大切です。 ...

【2】為替リスクがあるため

クラウドクレジットでは海外ファンドに投資する際に、ユーロや米ドルなどの外貨建てで取引する場合があります。

そのため、他のソーシャルレンディングと違い、為替リスクが伴います。

そのため、想定通りの利回りが外貨建てで確保出来たとしても、運用期間中に外貨の価値が著しく下落した場合、為替リスクの影響を受ける場合があります。

せっかく利回りを確保できたとしても、外貨の価値が下がってしまえば円建てで利益が相殺されたり、最悪の場合元本割れが発生してしまいます。

ファンドの運用の成否に関わらず、他のソーシャルレンディングにはない特殊なリスクがあることを理解しておきましょう。

【3】審査が甘いのではないか

これは一つの懸念点ですが、可能性としてあげられます。

借り手企業の審査プロセスが甘ければ、それだけ事業で収益があげられずに投資家への利回りが確保できなくなってしまいます。

この審査を厳しくすればするほど、投資に対するリターンは高くなるのが普通です。

「元本割れ率が高い=審査が甘いのではないか?」という疑問は投資家であれば誰でも疑問に思うポイントですよね。

クラウドクレジットの安全性は?運営のクラウドクレジット株式会社の健全性を徹底調査!
ソーシャルレンディング「クラウドクレジット」の安全性についてまとめました。運営企業の「クラウドク...

クラウドクレジットで行っているリスク対策

上記の問題はクラウドクレジット側の審査や管理がずさんという訳ではなく、複数のリスク管理を実施しており、投資家保護に努めています。

クラウドクレジットで行っているリスク対策

  1. 4段階の厳正な審査
  2. 各ファンド案件でのリスク説明
  3. ブログでの注意喚起
  4. セミナー・動画での情報発信
  5. 全体の損益分布図レポート
  6. 為替分析レポート

リスク対策①:4段階の厳正な審査

ファンド組成企業の審査は大きく4段階に分けてしっかり行われています。

  1. 金融商品の検討・確認
  2. 法務・税務・財務・収益性の確認
  3. 現地訪問による実態調査
  4. テスト投資による懸念点洗い出し

海外ファンドは距離や言語の問題から信用調査の壁などがあり、国内投資よりどうしてもリスクが高くなる傾向にあります。

しかし、クラウドファンディングではリスクを少しでも軽減するために担当者が現地訪問まで行い、しっかりと借り手企業の実態調査を行っています。

投資先がしっかりと収益を出すことの出来るビジネスを行っているか?信用できる人物なのか?という調査を行ってるのは安心出来ますね。

リスク対策②:各ファンド案件でのリスク説明

クラウドクレジットでは年利回りの想定リターンだけでなく、どのようなリスクがあるのか各ファンドごとに詳細に記載されています。

特にリスクの高い案件については「高リスク商品」というラベルも記載しており、投資家に向けて注意喚起をしっかりと行っています。

ファンドごとにこの内容は異なるので、リスクを避ける場合はこの部分によく目を通しておく必要がありますね。

リスク対策③:ブログでの注意喚起

相場の混乱時にこそクラウドクレジットの投資家の方にあらためて確認をしていただきたい4つの点

通常、ソーシャルレンディング事業者が発信する情報は、自身のサービスを集客するための媒体として使用するケースが多いです。

クラウドクレジットではブログで社員コラムや社長の杉山智行氏も情報発信を行っており、その内容は分散投資やリスク管理を促す記事も多く見られました。

自サービスへの登録を促すために安全性だけのアピールだけでなく、投資家の利益を最大化するためにこのような注意喚起をする事業者はとても少ないです。

あくまでも利益追求ではなく、業界全体の発展や投資家を保護するための情報発信を積極的に行っている点はとても誠実と言えるでしょう。

リスク対策④:セミナー・動画での情報発信

クラウドクレジットのセミナー情報

クラウドクレジットは定期的にリアルセミナーを開催しており、Twitterなどではそちらに参加した方の評判なども見ることが出来ます。

(セミナーの様子はYoutubeで動画としてもアップロードされています)

ソーシャルレンディングのデメリットは事業内容の不透明性などが挙げられますが、このように事業者と直接対面出来る場を設けるのはとても好感が持てますね。

サービスの中身に自信があって、後ろめたいことをしていない裏付けともなるでしょう。

リスク対策⑤:全体の損益分布図レポート

毎月投資家全体の損益分布図レポートを公開しており、どのようなリスクがあるのか発信する体制を取っています。

統計的なデータを出すことで、リスクを把握することが可能になっています。

中央値の平均データは2018年度は6~8%程度となっています。

リスク対策⑥:為替分析レポート

外貨建てで投資することが出来る特徴を持つことから、為替リスクを軽減するために。ブログにて毎月「為替分析レポート」を発信しています。

レポートの中身を見ることで、どのように為替市場が動くかの見通しがまとめられています。

こういったレポートに目を通しておくことで、価格が下落する可能性のある外貨建てのファンドは避けるなどのリスク対策が可能になります。

為替リスクの影響を受けたくない場合は「円建て」のファンドを選ぶことをおすすめします。

クラウドクレジットのリスクを理解して始めよう

クラウドクレジットで行っているリスク対策

  1. 4段階の厳正な審査
  2. 各ファンド案件でのリスク説明
  3. ブログでの注意喚起
  4. セミナー・動画での情報発信
  5. 全体の損益分布図レポート
  6. 為替分析レポート

クラウドクレジットではご覧頂いた通り、複数のリスク対策を実施しています。

しかし、元本割れ率が高いという事実には変わりないため、必ず複数の資産運用を活用して分散投資を心がけて下さい。

少しでも低リスクなポートフォリオを構築したい方はこちらを参考にしてくださいね。

堅実な資産運用を始めるには? | 低リスクなポートフォリオの作り方
資産運用を始めるにあたって「お金を増やしたい」という願望は誰にでもあると思いますが、リターンを追...




手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所DMM Bitcoin

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします