不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

貧困層から富裕層になるには?お金持ちになるための逆転ワザを紹介

よろしければシェアをお願いします

「お金持ちになりたい」というあこがれを持つのは誰しも当然のことですが、日本では貧困層が拡大しつつあるのが問題となっています。

日本ではお金に関する教育が少なく、貧乏から脱出するためにはどうすれば良いのか?という部分について教えてくれる事がありません。

この記事では、毎日の生活が苦しいと嘆いている方に向けてお金持ち(富裕層)になるためにどうすれば良いのか、お金持ちになるためのポイントを一緒に考えていきましょう。




人気沸騰中の取引所ピックアップ!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!

貧困になってしまう原因を考えよう

  1. 収入に対しての支出が多すぎる
  2. ギャンブルや賭け事に熱中している
  3. 金銭管理が甘く借金をしてしまう
  4. 騙されて詐欺に引っかかっている
  5. 低所得のまま同じ仕事を続けている

【1】収入に対しての支出が多すぎる

生活が苦しいと言っている方の多くのパターンはこれに当てはまります。

  • 収入:給料、副業などの入ってくるお金
  • 支出:家賃、スマホ代、生活費などの出ていくお金

例えば、毎月20万円入ってくるのに毎月21万円使っていれば単純計算で月末にはマイナス1万円になっています。

収入に対して、自分がどれだけ使って良いのか計算しなければ毎月の貯金の捻出や、使っても良いお金の目安を把握することが出来ません。

今回は手取り20万円と仮定して、一般的な使用用途の内訳を並べてみました。

  • 家賃・ローン:25%(5万円)
  • 生活費・食費:20%(4万円)
  • 交遊費:25%(5万円)
  • 貯金:30%(6万円)

家賃や生活費などで個人差はあると思いますが、おおむねこのような内訳となっています。

この時点で家賃7万円のところに住んでいれば、その時点で他の部分から2万円を削らなければなりません。

そして生活費・食費が毎月4万円なら食費は1日1000円で月3万円、生活費は1万円以内に抑えようと逆算することが出来ます。

このようにお金の分配を考えずに、給料が入ったタイミングで豪遊したり、一気にお金を使ってしまうと月末に苦しい思いをすることになります。

お金の使い方は人それぞれですが、計画建てて使わなければ貯金出来ずに、徐々に貧困に足を突っ込むことになります。

積立投資は毎月いくらがおすすめ?あなたにピッタリの投資予算を算出!
「積立投資をはじめたいけど、毎月いくら用意すればいいかわからない」という投資家の方は多いと思いま...

【2】ギャンブルや賭け事に熱中している

ギャンブルはお金を増やす方法として誰でも思いつく方法ですが、お金持ちの人は絶対に手を出しません。

中にはパチンコ、スロット、競馬などでプロとして生計を立てている人もいますが、そんな人はほんの一握りです。

なぜならギャンブルの仕組みは企業側が絶対に儲かる仕組みになっているためです。

イメージにすると、Aさんが5万円、Bさんが5万円をパチンコに入れた場合、最終的にAさんが9万円、Bさんが0円、企業が1万円儲けるという形になります。

人件費を払ったり、新しい台を購入したり、企業は利益を出し続け無いといけないのでお客さんのお金を少しずつ抜きながら採算をとっています。

富裕層の方はお金の流れに敏感なので、ギャンブルの性質や、勝率などを理解した上で手を出しません。

自分の運ではなく、スキルや知恵を使って堅実にお金を生み出そうと考えます。

【3】金銭管理が甘く借金をしてしまう

奨学金などでやむを得ず生まれた借金は例外ですが、マネーリテラシーが低い人は誰かからお金を借りたり、消費者金融のお世話になることが度々あります。

借金をしてしまう人はお金の使い方に無頓着な傾向にあり、どんどん生活が苦しくなっていきます。

借金をする理由の多くは「金銭管理の甘さ」が挙げられます。

毎月入ってくる給料は20万円なのに、毎月高価なブランド物を買ったり、1日5000円以上の出費を何度もしてしまうケースです。

まずは、どれぐらいのお金が毎月入ってきて、どれぐらいのお金が出ていっているのか把握するための家計簿を付けてみましょう。

お金がどれぐらい入って、どう使えばやりくりできるのか?マネーリテラシーが高い富裕層の人はそういった金銭管理がしっかりと出来ています。

【断言】マネーリテラシーの低い人は将来お金持ちになることは出来ません
「マネーリテラシー」は21世紀の経済を生き抜くために必要不可欠なスキルです。 先に断言をす...

【4】騙されて詐欺に引っかかっている

これは珍しいパターンですが、誰かに騙されて予想外の出費が発生しているケースです。

お金の使い道や配分は先程説明しましたが、手取り20万円前後だと結構カツカツの生活になるので、それ以外の出費があると貯金ができなくなる可能性があります。

以下のようなパターンに当てはまる人は注意が必要です。

  • 投資の良い話に乗っかっている
  • ネットビジネスで商品を購入している
  • 自分が幸せになるために毎月1万円を出している

これらは全て人の良さに漬け込まれてお金を持っていかれてしまうケースです。

自分の人生は自分で決めて、いい方向に勧めていかなければなりません。

美味しい儲け話や一時の感情だけでお金を浪費してしまうと、それが詐欺だった場合、完全に出費は無駄なものになってしまいます。

お金に関わることは友人や親戚の話でもまず疑う事を心がけて下さい

「何もせずに稼げる」「毎日○○円儲かる」という甘い言葉に引っかからずに、本などを読んでお金の仕組みを勉強すれば、将来お金持ちになることも難しくありませんよ。

【2019年版】お金持ちになるために買うべき本8選! | お金の増やし方を学ぼう
なんとなく「お金持ちになりたい」と憧れている人は多いですが、憧れだけではお金持ちになることは出来...

【5】低所得のまま同じ仕事を続けている

正社員として長年会社勤めをしているにもかかわらず「月末には給料がほとんど無く毎月貯金もできない…」という方は結構多いと思います。

給料が少ない(=低所得)のまま働き続けていても、お金持ちになることは出来ません。

公務員や、年功序列の企業であれば将来的に昇給する可能性もあるかもしれませんが、毎日同じような仕事、同じような成果を出しているだけではスキルアップも昇給する可能性は少ないでしょう。

お金持ちの人は現場の問題を解決しようとする「問題解決能力」に優れています。

お金持ちになるための15個の習慣 | 稼いでいる人のライフサイクルとは?
「お金持ちになりたい」というのは誰でも一度は考える願望ですが、実際にお金持ちはどのような習慣を続...

「給料が低いんだよね~」と飲み会の席や友人と愚痴ったところで、あなた自身が行動しなければ収入を増やすことは出来ません。

まずは、愚痴をこぼすだけでなく転職も視野に入れて「何をすれば良いのか?」を改めて見つめ直してみましょう。

富裕層は不労所得の柱を作る

ここまで、貧困層になってしまう原因について説明してきましたが「お金持ちの人は何をして稼いでいるのか?」というのが気になりますよね。

お金があってもなくても、1日に使える時間が限られています。

お金持ちの人は給料が格別に高いわけではなく、収入がいくつもあるパターンが多いです。

イメージとしては給料を100万円にするのではなく、毎月20万円の稼げる柱を5つ持っているわけです。

これなら会社が倒産したりクビになってしまっても大きなダメージを受けないというメリットもあります。

ではどうやって稼ぎ柱を作るのか?それは「資産運用」です。

資産運用とは分かりやすく言うと「お金に働いてもらう」ということです。

(といっても寝ている間にお金が勝手に起き上がって働くというファンタジーのような話ではありませんよ)

引用:大垣共立銀行

あなたの財布や銀行の残高にある使っていない(使う予定が特に無い)お金を、資産運用や投資に回すことで資産を増やします

これが「お金に働いてもらう」という仕組みです。

資産運用をしたことがない方はどうやってお金が増えるのか?なかなかイメージしづらいと思います。

しかし、銀行にお金を預けている方は知らないうちに資産運用をしています。

銀行からたまに入ってくる”利息”がありますよね?これは銀行に預けたお金に対して、銀行が利子を付けてくれたお金です。

銀行はただのお金を預かる場所ではなく、会社や個人にお金を貸す仕事もしています。

皆さんが銀行に預けたお金を会社や個人に貸し出して、お金貸しの仲介業を営んでいるのです。

引用:乙女のお財布

もちろん借りたお金は利子をつけて返すことになりますよね。

その一部の代金が利息となって、皆さんの口座に銀行から振り込まれているのです。

銀行では年間0.002%ほどの利息が入ってきますが、この金額では100万円預けても年間200円しか貰えません。

もっと生活出来るレベルで高いリターンを得るためにも資産運用を始めて、働かなくても大丈夫な所得を手に入れることが大切です。

お金に働いて貰う方法はこちらでも詳しく解説しています。

【不労所得】お金に働いてもらうには?眠っているお金は資産運用で増やしましょう
資産運用で1000万円以上のお金を投資に回している”ろー”と申します。 現在、毎月入ってく...

逆転するために必要なのは「資産運用」

貧困層から一発逆転して富裕層になるのはギャンブルでも博打でもなく、資産運用です。

1日にして何倍もお金を増やすのではなく、何日、何ヶ月もかけてコツコツとお金を積み上げていくことで将来お金持ちになることが出来ます。

例えば、毎月10%ずつお金を増やしていけば、最初のうちは少しずつしかお金は増えていきませんが、将来的に莫大な資産を作ることが出来ます。

複利運用+5万の積立投資を実行して20年もすれば、約4000万円もの資産を形成することが出来ます。

投資し始めたときには50万円しかなかった元手が、20年後には80倍の4000万円に。

こうなれば、年利10%(月利約0.83%)で資産運用をすると、それだけで毎月約32万円の不労所得が手に入ります。

毎月32万円という金額は今のサラリーマンの給料でももらっている人はなかなかいないでしょう。

これだけ貰えれば、資産運用の利益だけで生活できるようになり、極端な話仕事をしなくても大丈夫になります。

【資産運用】複利運用で50万が10年で1000万に!複利効果のスゴさを解説!
将来の資産形成をするためにお金を増やすためには「資産運用がとても大事」というのは当サイトでも何度...

嘘のような話かもしれませんが、コツコツ資産運用を継続することで、このようにお金を積み上げていくことが出来ます。

資産運用は最低1万円からでも始めることが出来ます。

まずは興味本位感覚でスタートしてみて下さいね。

【初心者向け】資産運用のはじめかた | 投資初心者でも出来るおすすめサービス
将来の資産形成を始めるためにも、できるだけ早いうちに始めておくべきなのが「資産運用」です。 ...

まず教えてもらいたい人は無料セミナーに行こう

「よくわからないからまずは教えてもらいたい!」という方は、まず実際にお金の知識を身につけていくことが大切です。

と言っても、本で勉強したりネットで検索しても、難しい単語が並んでいたり初心者向けの内容じゃなかったりとハードルが高いのが事実です。

これからお金持ちになりたいと考えている方は、まず無料セミナーでお金の知識を身につけてから資産運用をはじめましょう

無料セミナー「お金の教養講座」では、お金の知識がまったくない方でも安心して受講出来る無料のセミナーとなっています。

お金が取られたり、強引な勧誘もないので安心して参加して下さいね。

\参加無料!しつこい勧誘もありません/

【評判・口コミ】お金の教養講座のメリット・デメリット | セミナー利用者の感想まとめ
お金の教養が身につく無料セミナー「お金の教養講座」の評判や口コミ(感想)デメリット・メリットなど...



手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所DMM Bitcoin

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします