不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

積立投資は毎月いくらがおすすめ?あなたにピッタリの投資予算を算出!

よろしければシェアをお願いします

「積立投資をはじめたいけど、毎月いくら用意すればいいかわからない」という投資家の方は多いと思います。

積立投資は将来の資産形成をする上でとても大切です。

毎月少ない金額でも5年、10年、20年と長期運用を続けていけば1000万円の資産を作ることも難しくありませんよ。

積立投資の重要性についてはこちらの記事でも解説しています。

【長期運用向け】積立投資のおすすめは?利回り5%で1000万円の資産を作ろう
「長期運用前提で積立投資をしたいけど、どれを選べばいいかわからない」という投資家の方は多いと思い...

毎月の収入に対して、どれぐらいの割合・金額を投資すれば良いのかあなたにピッタリの投資予算を算出してみました。




積立金額の平均は毎月2.8万円

2017年12月の楽天証券調べでは、投資積立を毎月2.8万円しているというアンケート結果が出ています。

ただし、このアンケート結果は既に投資をスタートしている投資家向けに行われたものなので「これから積立投資をはじめたい」という初心者は毎月2.8万円用意するのが難しい場合もあります。

では、積立投資するために必要な予算をどのように用意すれば良いのか、一般的な収入の用途内訳のアンケートから考えていきましょう。

手取り30万円の場合

今回は手取り30万円と仮定して、使用用途の内訳を並べてみました。

手取りの少ない20代など若い方はパーセンテージに合わせて予算を配分してみて下さい。

  • 家賃・ローン:25%(7.5万円)
  • 生活費・食費:20%(6万円)
  • 交遊費:25%(7.5万円)
  • 貯金:30%(9万円)

家賃や生活費などで個人差はあると思いますが、おおむねこのような内訳となっています。

貯金の半分を積立投資するのがベスト

先に結論を述べると、積立投資は貯金に回している金額の半分をするのがベストです。

上記では毎月9万円を貯金しているので、毎月半分の4.5万円を積立投資に回して資産形成していくのがおすすめです。

「なぜ半分なのか?」というと、元本割れのリスクに備えるためです。

積立投資や資産形成は、市況の変動によって投資した金額よりも残るお金がマイナスになってしまう可能性があります。

資産運用のリスクとは?危険度を減らして安全に投資を始めよう
資産運用を始めるにあたって予め「リスク」があることを理解して投資をスタートすることが大切です。 ...

例えば、毎月の貯金の全てを積立投資に回した後に、お金が全てマイナスで消えてしまったら生活に大きな支障が出てきます。

節約して最低1万円を用意しよう

積立投資を始めるには最低1万円の予算が必要になります。

なぜならほとんどの資産運用サービスでは最低投資金額が1万円からとなっているからです。

1万円の少額から資産運用を始める方法 | お金を増やすアイデアを公開!
「お金を増やすために資産運用を始めたいけど、元手がほとんど用意出来ない」という方は多いと思います...

この記事を見ている方の中には全く貯金をしていないという方もいるかも知れません。

私も以前は手取りが低く、飲み会や遊びなどで無駄な出費も多かったため恥ずかしながら貯金0円という時期がありました。

そういった場合は、まずどうにかして出費・支出を抑えることを考えましょう。

身近なものですぐにできる節約方法は以下のようなものがあります。

  • 外食・飲み会の回数を減らす
  • スマホのキャリアを格安SIMにする
  • 遊びや趣味のお金を節約する

無駄なコストを抑えることを意識すればほとんどの方は1万円は用意出来ると思います。

1万円の資金が準備できたら、早速投資先を見ていきましょう。

毎月1万円の積立投資ならロボアドバイザーがおすすめ

毎月1万円を投資するのにピッタリな選択肢はロボアドバイザーの「THEO(テオ)」です。

自動積立機能もあり、毎月口座から自動的に設定した金額を引き出してくれます、

積立投資はお金を入金する手間があるので、これも自動的にしてくれるのはとても便利ですよ。

投資商品 国内外の株式、不動産、金など
最低投資金額 1万円~
期待利回り(年) 6.0%
特徴 AIによる完全自動の資産運用
メリット プロの投資を自動でしてくれる
デメリット 投資スキルが身につかない
こんな人に
おすすめ
完全放置で資産運用したい人

「THEO(テオ)」は最新のAI(人工知能)によって、24時間365日自動的に株やETFを資産運用してくれるロボアドバイザーです。

ロボアドバイザーとはAI(人工知能)が過去の値動きや、予め決められたルールに則って自動的に運用してくれる投資サービスのことです。

つまり、入金したらあとはやること無し。

AIが全部自動的に入金額に応じて買うべき金融商品を判断してくれるので、完全自動運用状態になります。

資産運用におすすめの「ロボアドバイザー」とは?特徴やメリットを分かりやすく紹介!
資産運用をはじめてみようと考えている初心者には断然「ロボアドバイザー」をおすすめします。 ...

あえてやることを挙げるとすれば、アプリで資産の状況を確認するぐらいでしょうか。

パフォーマンスも高く、10年間の積立を行えば定期預金よりも高いリターンを得られる可能性もあります。

投資経験のない方や、日中時間がなくて相場を確認できないサラリーマンや主婦の方におすすめの自動投資サービスです。

低リスク、長期運用向け、ほったらかしの三拍子が揃っているので、投資初心者はここから始めるのがいいでしょう。

私も毎月1万円の積立投資を行っているリアルタイムの運用状況はこちらにまとめています。

THEO(テオ)の特徴と評判・デメリット | 6ヶ月の運用実績を大公開!
全自動で資産運用できるロボアドバイザー「THEO(テオ)」とはなんなのか?特徴や評判・メリット・...

自身に最適な運用プランなども無料で診断してくれるので、ぜひチェックして下さいね。

積立金額は多ければ多いほど良いけど…

実際に「複利効果シミュレーション」で積立金額別の資産の増え方を比較してみましょう。

積立金額が1万、3万、5万で年率10%、10年間運用した場合の最終的な金額はこのようになります。

毎月数万円の差かもしれませんが、将来的に残るお金はかなり変わってきますね。

月1万円と5万円を比べると、10年後の資産には3倍ぐらいの差がでています。

ただし、無理をして毎月投資するお金に充てようとしてしまうと、元本割れが起きたときのダメージも大きくなるので、自身の収入に見合った投資が大事です。

まずは毎月1万円から積立投資を始めよう

資金の余裕のある方、無い方もはじめての積立投資には何かと不安があるかと思います。

まずは1万円を積立していき、問題がなければ少しずつ金額を増やしていくという選択肢もアリです。

積立投資は金額よりも、長期間しっかりと継続することが大切です。

含み損が出たからと言って途中でやめたり、サービス解約してしまうとただ資産を減らしてしまうだけです。

毎月1万円でも大丈夫なので、

短期的な損益状況よりも、長期的なパフォーマンスを考慮して積立投資+複利運用を始めて下さいね。

銀行貯金は機会損失!誰も教えてくれない20代から資産運用を始めるべき理由
銀行にお金を貯金していても金利は低いし、資産運用にチャレンジしてみたいけど何から始めればいいかわ...



人気沸騰中の取引所ピックアップ!
BITPOINT 公式HP
送金手数料無料で登録者急増中!
上場企業運営で安心のセキュリティ!
口座開設+取引で1万円分のリップルプレゼント!
GMOコイン 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!
取引で最大11000円ゲットのチャンス!

初心者に読んでほしいノウハウ記事

仮想通貨で稼ぐには?少ない原資でも初心者が稼ぐ方法
仮想通貨(ビットコイン)で稼ぐためには初心者はまず何から始めればいいのか、難しい話が多いのでわか…
【完全放置】ほったらかし投資が出来るおすすめの資産運用サービス11選
資産運用を始めてみたいけど、仕事や家事で忙しくて投資を始めることが出来ない…というビジネスマンや…
【初心者向け】資産運用のはじめかた | 投資初心者でも出来るおすすめサービス
将来の資産形成を始めるためにも、できるだけ早いうちに始めておくべきなのが「資産運用」です。 …

手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所BITPOINT

BITPOINT口座開設

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします