不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

【評判と口コミ】ソーシャルレンディングは稼げる?実際に投資している利用者の口コミを集めてみた

よろしければシェアをお願いします

初心者でも手軽に資産運用が出来る「ソーシャルレンディング」の評判と口コミについて分かりやすくまとめてみました。

私も実際に投資してみて、どのような特徴があるのか実際に利用した方の評判や口コミなどもまとめているので、他の人の意見を参考に口座開設を決めたい方はぜひ参考にしてください。

これを見ればどのような評判や口コミがあるのか予め理解して安心して投資をスタートする事が出来ます。

そもそもソーシャルレンディングって何?という方はこちらを参考にしてください。

ソーシャルレンディングとは | 仕組みや投資の始め方を初心者向けに解説!
新しい投資のカタチとして注目されている「ソーシャルレンディング」とは一体何なのか、投資初心者でも...




人気沸騰中の取引所ピックアップ!
GMOコイン 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!

ソーシャルレンディングの良い評判・口コミ

ソーシャルレンディングの良い評判・口コミは以下のとおりです。

  1. 最低1万円から始められる
  2. 分配金はしっかりと配布されている
  3. 不労所得を増やす収益の柱として人気
  4. 担保付きの案件もあり安心感がある
  5. 利回りの高さが人気のきっかけに
  6. 上場企業が運営しているサービスもある
  7. 既にかなりの金額を運用している人も多数

それぞれどのような評判か具体的に紹介していきます。

1.最低1万円から始められる

投資・融資は一般的に1口10万円〜など、まとまった金額が必要というイメージがありますが、ソーシャルレンディングの多くは最低1万円からの小口投資を始めることが出来ます。

(一部のサービスでは最低投資額が設けられている場合があります。)

また、投資を行った物件の賃貸収入は毎月配当されます。

投資経験のない方でも気軽に好きな案件を選んで投資先を決められます。

2.分配金はしっかりと配布されている

投資する上でしっかりとリターンが受け取ることが出来るのか?という安全性の部分はとても大事ですよね。

ソーシャルレンディングでは、毎月・毎四半期ごとなどに投資先から分配金が配布されます。

元手がそのまま運用期間が終了するまで長期間預けたままになると少し心配ですが、少しずつ利益が還元されるのであれば安心ですよね。

3.不労所得を増やす収益の柱として人気

ソーシャルレンディングは2007年からスタートした新しい投資スキームとして多くの投資家から注目を集めています。

多人数から少額を少しずつ集めることで、資金調達や大きな一つの案件にみんなで投資することで、融資先も投資家も利益を出すことの出来るWin-Winな仕組みとなっています。

FXやギャンブルよりもローリスクで始めることが可能で、銀行よりも高利回りで運用できる投資先として注目されています。

ソーシャルレンディングとは | 仕組みや投資の始め方を初心者向けに解説!
新しい投資のカタチとして注目されている「ソーシャルレンディング」とは一体何なのか、投資初心者でも...

4.担保付きの案件もあり安心感がある

ソーシャルレンディングでは元本保証されていませんが、案件によっては担保が設定されているケースもあり、万が一損失が発生しても運営会社が一部を負担してくれるケースがあります。

不動産のソーシャルレンディングの多くは不動産を担保と設定している場合が多く、運用に失敗してしまっても不動産の売却をはかることで投資家を保護しています。

担保や保証を設定しているソーシャルレンディング

その他の担保・保証付きのソーシャルレンディングはこちらで紹介しています。

担保・保証付きのソーシャルレンディング6選 | 損失リスクの低さで選ぼう
ソーシャルレンディングは利回りの高さで人気となった資産運用ですが、リターンを求めるあまりに貸倒れ...

5.利回りの高さが人気のきっかけに

ソーシャルレンディングは年率6%~10%以上の利回りで資産運用をすることの出来る投資サービスとして投資家の間で話題になりました。

今まで投資をしたことのない初心者でも案件を選ぶだけで簡単に始めることが可能です。

銀行の金利は年利0.02%程度なので、500倍~1000倍以上のパフォーマンスを出して資産を増やすことができます。

銀行貯金は機会損失!誰も教えてくれない20代から資産運用を始めるべき理由
銀行にお金を貯金していても金利は低いし、資産運用にチャレンジしてみたいけど何から始めればいいかわ...
【利回り+14%】一番稼げるソーシャルレンディングはどれ? | 高利回りランキング
ソーシャルレンディングは高い利回りの案件が多く揃っており、中には利回り13%以上という好利回りの...

6.上場企業が運営しているサービスもある

ソーシャルレンディングは新興の投資サービスとして話題ですが、ベンチャー企業や非上場企業だけでなく、上場企業が運営しているものもあります。

上場企業は資本力もあり倒産リスクも少なく、経営体制や情報管理がしっかりとしており、お金を預ける先としてある程度の信頼を置くことが出来ます。

少しでも貸し倒れリスクや倒産リスクを少なくするためにも資本力のある信頼性の高い企業が運営しているサービスを選ぶのが安全です。

上場企業が運営しているソーシャルレンディング

【上場企業運営】大手企業が運営するソーシャルレンディング5選 | 安全性の高さで選ぼう
ソーシャルレンディングは高い利回りで簡単に始めることのできる資産運用サービスですが、貸倒れや事業...

7.既にかなりの金額を運用している人も多数

ソーシャルレンディングを実際に利用した口コミの多くは既に100万円以上を運用している人も多く見られました。

仮に年率8%の案件で1年間100万円を運用した場合、1年で8万円も増やすことが出来るので、銀行の利息よりも遥かに高いリターンを得ることができます。

ソーシャルレンディングの悪い評判・口コミ

ソーシャルレンディングの悪い評判・口コミは以下のとおりです。

  1. 元本保証がない
  2. 募集から数分で終了することがある
  3. 運用中に中途解約が出来ない
  4. 確定申告が面倒なケースも
  5. 投資先の詳細情報が非公開となっている
  6. 配当遅延・延滞のリスク

それぞれどのような評判か具体的に紹介していきます。

1.元本保証がない

ソーシャルレンディングは元本保証されている投資サービスではなく、想定どおりに運用ができなかった場合、元本が既存する可能性があります。

そのため、事業者破たんやサービスの継続が困難な場合、元本を失うリスクがあります。

しかし、借金を抱えたり元手以上の損失を被ることはないので安心して下さい。

ソーシャルレンディングのリスクとは?始める前に確認すべきデメリット6選
ソーシャルレンディングを始めるにあたって予め「リスク」があることを理解して投資をスタートすること...

2.人気が高く参加しづらい

ソーシャルレンディングではサービスによっては案件の人気が高く「投資申込が出来ない」という口コミが多くなっています。

不動産投資が出来る「オーナーズブック」の場合、募集金額が1億未満の物件のほとんどが10分以内に終了しており、募集開始前にパソコン前に張り付いていなければ参加することが基本的に難しいです。

しかし、事前に投資するための手順を覚えておけば、サクッと投資に参加する事ができるようになりますよ。

具体的な対策方法はこちらの記事を参考にしてください。

物件が買えないを防ぐ!オーナーズブックの投資申込までの流れを解説
ソーシャルレンディングサービスの「オーナーズブック(OwnersBook)」では物件の人気が高く...
【クリック競争に勝つ】オーナーズブックで投資に参加出来ない人のための必勝テクニック7選
ソーシャルレンディングサービスの「オーナーズブック(OwnersBook)」では投資家たちからの...

3.運用中に中途解約が出来ない

投資信託など一部の金融商品では、投資を始めてから途中で解約できるものがありますが、ソーシャルレンディングでは投資後、運用期間中の解約は原則不可能です。

例えば、運用期間中に市場悪化してしまった場合、やむを得ない理由で資金が必要になった場合もお金を引き出すことは出来ません。

投資にあてる資金はあくまでも余剰資金で行うようにしてください。

ソーシャルレンディングの運用期間は長いほう・短いほうどっちが良い?実際に投資した経験から比較
ソーシャルレンディングは投資先や案件によって様々な運用期間が設定されています。 この記事で...

4.確定申告が面倒なケースも

ソーシャルレンディングの多くは「特定口座(源泉徴収あり)」で口座開設することが出来るので、税金の支払いは出金と同時に行われています。

そのため基本的には確定申告の手続きは不要です。

特定口座に対応していないソーシャルレンディングを使用して年間20万円以上の利益が出た場合は確定申告が必要になります。

5.投資先の詳細情報が非公開となっている

ソーシャルレンディングでは法律に則り、借り手や不動産の詳細な情報が非公開となっています。

借り手や物件を特定できる情報を非公開にすることで、保護する目的もあります。

そのため、どの事業や不動産などに投資しているのか具体的な情報を知ることは出来ません。

融資先の情報は運営企業によって厳正な審査が行われていますが、最終的な投資判断はご自身で行うようにしてください。

不安な方は、先ほど紹介した不動産の情報が住所レベルで見えるCREAL(クリアル)」を使いましょう。

【評判と口コミ】CREAL(クリアル)は『とりあえず登録』な不動産投資サービス
不動産のソーシャルレンディングサービス「CREAL(クリアル)」の評判と口コミについて分かりやす...

6.配当遅延・延滞のリスク

ソーシャルレンディングの案件ごとに記載されている利回りや運用期間はあくまでも想定の数字になります。

市況の変動による借り手企業の影響、破産・倒産リスクなどの突発的なリスクによって予定運用期間内に運用が完了せずに配当が遅延するリスクがあります。

もちろん運営企業の厳正な審査で貸し倒れリスクは低減されていますが、万が一の可能性もあります。

過去にはmaneoファミリーなどの配当遅延なども問題視されており、100%配当が予定通りに分配されるとは限りません。

対策としては「借り手企業の財務状況などを判断する」「延滞しても問題ない資金を投資する」などで自衛するようにしましょう。

過去に配当遅延・貸し倒れが起きていないサービスはこちらです。

配当遅延の起きていないサービス一覧

リスクを抑えてソーシャルレンディングを始めたい方はこちらから選ぶのがおすすめです。

ソーシャルレンディングは安全?プロが教える投資のリスクを下げる方法
現在ソーシャルレンディングで1000万円以上の資産を運用している”ろー”と申します。 利回...

ソーシャルレンディングの評判・口コミ一覧

ソーシャルレンディングの良い評判まとめ

  1. 最低1万円から始められる
  2. 分配金はしっかりと配布されている
  3. 不労所得を増やす収益の柱として人気
  4. 担保付きの案件もあり安心感がある
  5. 利回りの高さが人気のきっかけに
  6. 上場企業が運営しているサービスもある
  7. 既にかなりの金額を運用している人も多数

ソーシャルレンディングは投資のハードルが低く、利回りの高さから投資初心者から上級者までおすすめできる資産運用サービスです。

評判や口コミの件数も多く、利用者が多い印象を受けました。

ソーシャルレンディングの悪い評判まとめ

  1. 元本保証がない
  2. 募集から数分で終了することがある
  3. 運用中に中途解約が出来ない
  4. 確定申告が面倒なケースも
  5. 投資先の詳細情報が非公開となっている
  6. 配当遅延・延滞のリスク

口コミとして多かったのが「気になる案件に投資できなかった」というクリック競争に勝てなかったという評判でした。

それだけ人気が高いという見方もできますね。

ソーシャルレンディングのリスクとは?始める前に確認すべきデメリット6選
ソーシャルレンディングを始めるにあたって予め「リスク」があることを理解して投資をスタートすること...

一番のおすすめはFunds(ファンズ)

ソーシャルレンディングの中で一番おすすめのサービスは「Funds(ファンズ)」です。

投資商品 上場企業の貸付ファンド
(インカムゲイン)
最低投資金額 1円~
期待利回り(年) 1.5〜6.0%
特徴 ミドルリスク
ミドルリターンの投資
メリット 1円から投資が始められる
デメリット 2019年1月開始で実績が少ない
こんな人に
おすすめ
リスクを抑えつつ
安定したリターンが欲しい方

Funds(ファンズ)はソーシャルレンディングNo.1メディアの「クラウドポート」が運営している、貸付ファンドに投資できるサービスです。

投資先はFunds(ファンズ)の厳しい審査を通過した企業のみで構成されており、想定利回り1.5~6%でコツコツと資産形成を目指す方におすすめです。

従来の資産運用サービスと違い、貸付を専業とする企業に投資を行うので比較的リスクが低くなっているのが特徴です。

元本リスクを抑えて堅実にリターンを得ることが出来るので、ほったらかしで資産を増やしたいと考えている方におすすめです。

長期的に資産運用が出来るミドルリスク・ミドルリターンなサービスです。

【特徴まとめ】Funds(ファンズ)のメリット・デメリット | 貸付ファンドに投資しよう!
貸付ファンドに投資出来る投資サービス「Funds(ファンズ)」の評判や口コミ、サービスの特徴・デ...
Funds(ファンズ)の運用実績を公開!実際に貸付ファンドに投資してみた結果…
貸付ファンドに1円から投資できる「Funds(ファンズ)」に実際に投資した運用実績を公開していま...

不安のある方はお金の知識を身につけよう

「それでも投資をいきなり始めるのは不安…」という慎重派の方は、まず実際にお金の知識を身につけていくことが大切です。

と言っても、本で勉強したりネットで検索しても、難しい単語が並んでいたり初心者向けの内容じゃなかったりとハードルが高いのが事実です。

これから資産運用を始めようと考えている方は、まず無料セミナーでお金の知識を身につけてからソーシャルレンディングをはじめましょう

無料セミナー「お金の教養講座」では、お金の知識がまったくない方でも安心して受講出来る無料のセミナーとなっています。

\参加無料!しつこい勧誘もありません/

【評判・口コミ】お金の教養講座のメリット・デメリット | セミナー利用者の感想まとめ
お金の教養が身につく無料セミナー「お金の教養講座」の評判や口コミ(感想)デメリット・メリットなど...

ソーシャルレンディングは評判が良いのでおすすめ

御覧頂いたとおりソーシャルレンディングは実際に利用しているユーザーからも全体的な評価は高く、多くの投資家に利用されている事がわかります。

人気のファンドは募集開始から数分で終了してしまうので、出来るだけ早めに口座開設して準備しておいてくださいね。

【2019年版】ソーシャルレンディングのおすすめランキング | 国内主要業者をまとめて比較
新しい資産運用を探している方にぜひ使ってもらいたい「ソーシャルレンディング」のおすすめをランキン...



手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所DMM Bitcoin

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします