FXの自動売買が出来る資産運用サービス「トライオートFX」の入金方法や、振込手数料(入金手数料)について初心者の方向けにわかりやすく解説しています。
振込手数料を無料にするためのお得な裏ワザについても紹介しています。
登録が完了したら、自動売買を始める前にかならず入金をしていく必要があるので忘れずにしておきましょう。
まだトライオートFXの口座開設が完了していない方はこちらから登録を済ませておいてくださいね。
目次でサッと確認
トライオートFXの入金方法・振込手順
運用スタートするためにまずは入金する必要があるので、まずは入金画面に移動します。
「トライオートFX」→「入出金・振替」→入金方法を選択します。
即時入金の手順
即時入金は24時間365日いつでもインターネット経由で入金できる便利な入金方法です。
対応している金融機関が限られているので注意しましょう。
金融機関と入金額を入力後、各金融機関の専用サイトから入金手続きを行って下さい。
銀行振込の手順
銀行振込はATMやネットバンキング経由で入金できるオーソドックスな方法です。
即時入金のやり方がわからない方はこちらをおすすめします。
振込入金先口座の情報が記載されているのでそちらに入金を行って下さい。
※ 振込手数料はお客様の負担となります。ただし、即時入金サービス利用時の振込手数料は無料です。
※ 振込人名義は、口座名義と同一であることをご確認ください。ご家族の氏名であっても入金扱いできません。
トライオートFXの入金反映のタイミング
トライオートFXは銀行振込の場合は、銀行受付時間内の振込で約1時間~1時間半程度で取引口座に反映されます。
銀行振込で当日中に入金反映されたい場合は、銀行営業日15時までに着金が確認出来るように入金手続きを行ってください。
(それ以降の入金については翌銀行営業日以降の入金扱い)
即時入金の場合は、提携先の金融機関(ネットバンキング)口座から入金することで、手続き完了後5分~10分程度で反映完了します。
即時入金が反映されない場合
即時入金が失敗する例は以下のようなケースが考えられます。
- Myページを経由せず、銀行側のネット振込を行った
- 即時入金完了画面でブラウザを右上の×(閉じるボタン)等で閉じた
- 無線LANや携帯電話、スマートフォンから即時入金操作を行った
- 即時入金の入金手続き中にその他の操作を行った
- 入金限度額を超える金額を入金しようとした
入金したにもかかわらず何日経っても反映されない場合は、お問い合わせフォームなどから連絡してください。
トライオートFXは即時入金に対応している?
トライオートFXはご覧の通り、即時入金(リアルタイム入金)に対応しています。
そのため、証拠金を追加したいときなどにコンビニなどからいつでも即入金が可能になっているのでロスカット対策が可能です。
とはいえ、慌てて入金することになると大変なので、余裕を持った証拠金維持率で運用するようにしましょう。
(トライオートFXは証拠金維持率80%でロスカットされます)
トライオートFXの振込手数料を無料にする裏ワザ
トライオートFXを含め、多くの資産運用サービスでは振込手数料を投資家が負担する必要があります。
地方銀行など高い所では300円、安いネット銀行でも100円前後の手数料が取られてしまうので、かなりの損失となります。
つまり、投資を始める前からマイナスからのスタートとなってしまうわけです。
例えば、1万円で資産運用を始めようとしている場合、300円の振込手数料を支払うだけで-3%の損失です。
これでは利回り年5%の運用をしても+2%にしかならず、かなり非効率です。
トライオートFXでは銀行振込の場合、振込手数料がかかってしまいますが、即時入金サービスの場合は振込手数料が無料になります。
ただし、利用するためには提携している金融機関のネットバンク口座からの入金が必要となっています。
即時入金に対応している銀行一覧
- 住信SBIネット銀行
- 楽天銀行
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- ジャパンネット銀行
- 三菱UFJ銀行
上記の銀行を利用していない方は、ぜひ口座開設しておきましょう。
特に「住信SBIネット銀行」と「楽天銀行」は毎月所定の回数振込手数料が無料になっているので、トライオートFX以外のサービスに入金するときもお得ですね。
資産運用でお金を増やそうと考えている方は、こういった手数料などの損失を抑えることも大事ですよ。
数百円の差かもしれませんが、年間で計算するとかなりの金額になります。
上手くネット銀行を利用すれば、他の資産運用サービスでも振込手数料無料で利用することが出来るのでぜひ活用してくださいね。
トライオートFXの入金の注意点
登録した名義の口座から振り込む
入金する際は必ず振込名義人に注意してください。
トライオートFXに登録している振込名義人以外の名義からの振込が行われた場合は、正常に入金処理が行われずに、ご自身で銀行窓口で組戻しが必要になります。
(その際の手数料はこちらが負担)
どの名義で登録しているかは、ログイン後のマイページで確認することが出来ます。
メンテナンス時間中は即時入金は利用不可
トライオートFX含むインヴァスト証券が提供しているサービスでは、メンテナンス時間中の即時入金は不可能となっています。
いざという時に入金できなくなる可能性もあるので、余裕を持ったリスク管理をしてください。
メンテナンス時間については「システムメンテナンス時間」を確認するようにしてください。
トライオートFXの入金のまとめ
では最後に入金方法の要点についておさらいしておきましょう。
トライオートFXの入金について
- 入金方法は銀行振込・即時入金が可能
- 即時入金には手数料無料
- 振込名義は自分のもので行う
- メンテナンス時間は入金不可能
初めて入金する方は上の部分に注意しながら進めてみてください。
即時入金を利用すれば振込手数料を無料にする事ができるので、必ず提携先の金融機関のネットバンクを利用しましょう。
投資金額が少ない方は100~300円の振込手数料でもかなりの痛手になってしまうので、必ず手数料無料の銀行口座を開設しておいてくださいね。
こちらの記事は執筆時点の情報を元に作成しております。最新の情報については公式サイトをご確認下さい。