ソーシャルレンディングの「Funds(ファンズ)」では投資家たちからの人気が高く、なかなかお目当てのファンドに投資出来ない状況が続いています。
気に入ったファンドに投資するためには、パソコンの前に張り付いてクリック競争に勝つ必要があります。
今回は「Funds(ファンズ)で物件が買えない」とお困りの方のために必勝テクニックをいくつかまとめてみました。
Funds(ファンズ)の特徴や評判はこちらにまとめています。
目次でサッと確認
Funds(ファンズ)は人気が高くなかなか投資出来ない
ファンズの募集終了早すぎw
CREALの比じゃないレベルで瞬殺だった…(10秒未満) pic.twitter.com/MKMuWiT7my— ろー@資産運用ブロガー🔥 (@hs_maji) 2019年1月23日
クラウドポートのFunds(ファンズ)は応募受付から15分で募集金額に達しました。
中には5分で完売したファンドも。https://t.co/xbjuJx3iFs— tsuka (@ghg02770) January 23, 2019
Funds(ファンズ)初回案件、1件はなんとか申し込み完了!
やっぱり瞬殺でしたね…— しろくろ (@shirokuro972) January 23, 2019
このように募集開始したファンドの多くが5分以内に募集終了となってしまうほど人気が過熱している状況です。
ネット上の評判では
- パソコン2台でなんとか出来た
- せっかく登録したのに投資が始められない
- 複数あったファンドの1件だけ投資出来た
という口コミが多く、こぞってクリック合戦をしている様子が見受けられます。
利回りがよく、人気の高い案件が揃っていても投資を始められなければ意味がありませんよね。
ここではそんなクリック競争に勝つためのテクニックをいくつか紹介していきます。
Funds(ファンズ)で投資に参加する必勝テクニック
Funds(ファンズ)で投資に参加する必勝テクニックは以下の通りです。
- 募集開始前に投資するか決めておく
- 投資完了までの流れを理解しておく
- 予めパソコンを開いてログインしておく
- 募集金額の高い案件に投資する
- 複数台のパソコンを用意する
- 家族に協力してもらう
それぞれ詳しく解説していきます。
1.募集開始前に投資するか決めておく
Funds(ファンズ)ではファンドの募集開始が行われる際に、事前にメールでファンドの情報ページが公開されます。
その時点で投資するか、ページを開いて情報をしっかりと目を通しておきましょう。
募集開始時間直前に迷ってしまうと参加するのはほぼ不可能でしょう。
また、アクセス殺到でサーバーがダウンして物件情報を確認できないまま時間になってしまう…という事も予想されます。
メールが来たらすぐに確認して、参加するかしないか、参加するならいくら入れるかを決めておきましょう。
2.投資完了までの流れを理解しておく
Funds(ファンズ)で投資を行うまでの流れは以下の通りです。
- 募集案内が事前にメールで届く
- 募集開始時間から投資申請可能になる
- 投資申込金額の入力
- 確認書類への同意
- 申込みボタンを押して完了
予め申し込みをするまでの流れをきちんと把握しておけば、画面の操作に迷うこと無くスムーズに進むことが出来ます。
途中でつまづいてしまうと時間のロスに繋がるので、しっかりと確認しておきましょう。
メールで募集開始時間の確認も忘れないようにしてくださいね。
詳しい投資申込の流れはこちらで紹介しています。
3.予めパソコンを開いてログインしておく
募集開始の時間が来てから公式サイトなどを開いてログインしても基本的に間に合いません。
予めパソコンを開いて5分前にはログインして待機しておくようにしましょう。
アクセスが殺到してしまうとログインページに進むのもエラーで難しくなってしまうケースが多いです。
4.募集金額の高い案件に投資する
Funds(ファンズ)の公式サイトの案件一覧を見ても分かる通り、ファンドは様々なもの揃っています。
募集金額の幅も広く1000万円程度のものから、5000万円以上のものも揃っています。
募集金額の高い案件ほど、募集終了までの時間がかかるので5000万円以上の案件を狙うと比較的スムーズに参加することが出来ます。
5.複数台のパソコンを用意する
投資に参加するためには何よりもスピードが大事になります。
そのために、スマホで操作しているのはもちろんスピードが遅くなってしまうので論外、できればパソコンを複数台ログインしておくのが理想です。
一台がなにかのトラブルで読み込みが遅くなっても別の端末で読み込みをすれば、すぐに再挑戦する事が出来ます。
また、複数の案件が同時に公開される場合もこの方法を使うことで、スピーディに投資に参加できます。
7.家族に協力してもらう
会員登録は原則本人名義の1アカウントしか持つことが出来ませんが、家族や配偶者などの別アカウントを作成することは可能です。
一人で参加するよりも複数人で協力したほうが成功率は格段にアップするでしょう。
Funds(ファンズ)が人気の理由4ポイント
Funds(ファンズ)がなぜここまで投資に参加できないのか?その人気の理由を調べてみました。
人気の理由①:最低1円の少額から投資できる
一般的に「投資」という言葉を聞くと最低100万円以上からの大きな金額が必要なケースが多く、ハードルが高いイメージがあります。
Funds(ファンズ)ではファンドごとに最低投資金額が決まっていますが、最低1円から投資が出来ます。
1社あたりの投資上限は1年あたり500万円と決まっていますが、ファンドごとに気軽に出資金額を選ぶことが出来ます。
元手が少ない方でも安心して始めることが出来ます。
人気の理由②:ファンド・借り手企業の厳正な審査
関係会社貸付スキームによって一般的なソーシャルレンディングよりも投資先が明確になっており、借り手企業の素性は知られています。
万が一事業の失敗などで発生した損失も、関連会社が負担するため低リスクで資産運用をすることが出来ます。
それに加え、Funds(ファンズ)ではお客様の投資先となるファンド組成企業や借り手企業の厳正な審査を行っています。
審査している項目は以下のようなものが挙げられます。
- 実在性
- 財務状況の健全性
- 必要な許認可の取得状況
- 投資対象として信任に値するか
- 株式上場の有無
- 監査法人等との監査契約締結の有無
- ベンチャーキャピタルとの投資契約締結の有無
- 経営陣の業界経験などに照らし合わせて判断
入手した資料を元に、専門家が厳しい審査を行っており、厳選されたファンド・借り手企業のみが募集することが出来る仕組みになっています。
人気の理由③:相場による損失リスクがほぼない
従来の株式投資や投資信託では、市場の暴落、株価の変動などで相場の値動きによる損失が発生する可能性があります。
値動きによって利益を得るタイプの投資ではなく、一度投資をすれば運用期間満期まで待てば想定利回り分の利益を受け取ることが出来ます。
そのため、パソコンの前に張り付く必要もなく、市場の暴落による損失リスクなどを被ることがありません。
市場の変動による借り手企業の業績悪化などが起きない限りは、分配を期待することが出来ます。
人気の理由④:ミドルリスク・ミドルリターンの投資
Funds(ファンズ)の”貸付投資”は今までにない新しい形の投資サービスです。
その位置づけは株や投資信託よりもリスクが低く、預金や国債よりもリターンが大きいというミドルリスク・ミドルリターンな投資です。
運用中の手間もなく「ある程度のリターンは欲しいが、リスクは抑えたい」といういいとこ取りのコツコツ型の投資です。
運用期間は4ヶ月以上、想定利回りは1.5~6%ほどになる予定です。
参加できない場合は他のソーシャルレンディングも活用しよう
投資家の目的はあくまでも「Fundsで投資をすること」ではなく「投資でお金を増やすこと」が目的ですよね。
ですので、無理にFunds(ファンズ)での投資にこだわらず、他のソーシャルレンディングも合わせて使用することがおすすめです。
Funds(ファンズ)と同じように1万円からほったらかし投資が出来る「オーナーズブック」への登録も検討しておきましょう。
必勝テクニックを身につけて投資に参加しよう!
人気が高いFunds(ファンズ)の投資に参加するためには、以下の必勝テクニックを身につけることが大切です。
- 募集開始前に投資するか決めておく
- 投資完了までの流れを理解しておく
- 予めパソコンを開いてログインしておく
- 募集金額の高い案件に投資する
- 複数台のパソコンを用意する
- 家族に協力してもらう
私のようにここまでしっかりと対策しておけば募集時間になっても慌てずに投資に参加することが出来ます。
Funds(ファンズ)の投資に参加するためには予め口座開設をして、入金までの準備をするのは必須です。
気になる物件が公開される前に登録と本人確認は完了しておきましょう!