不労所得ゲット!ほったらかし投資12選

仮想通貨のカストディ・カストディアンとは?言葉の意味や重要性を紹介

よろしければシェアをお願いします

仮想通貨の価値は年々高まっており、その管理の重要性は大きな課題となっています。

仮想通貨を狙ったハッキング被害なども年々増えており、2018年には国内取引所でもコインチェックやザイフが狙われました。

この記事で紹介している「カストディ」「カストディアン」は仮想通貨の管理においてとても需要な位置づけを持っています。

この記事では

  • 仮想通貨のカストディとはなにか
  • カストディアンの役割について
  • カストディアンの重要性

という部分について初心者にもわかりやすく解説していきます。




仮想通貨のカストディ・カストディアンとは?

仮想通貨はその名の通り”実体のない”お金ですが、全てのその送金履歴はブロックチェーン上に記録されています。

仮想通貨はウォレットの秘密鍵を所有している人が、自由に移動することが可能になっており、ハッカーなどはこの秘密鍵を狙っています。

2017年までの仮想通貨業界では、仮想通貨の保管が大きな課題になっており、専属で保管業務を行う企業はありませんでした。

そのため、必然的に仮想通貨取引所がその役目をすることになります。

一方、有価証券などの証券豪快ではモルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックス、HSBCなどの大手金融機関が保管業務を行っています。

このように、資産を保管することを「カストディ」といいます。

そしてゴールドマン・サックスなど保管業務を行う業者のことを「カストディアン」といいます。

しかし、2018年5月15日にアメリカの大手仮想通貨企業「Coinbese」がCoinbase Custodyという名前で仮想通貨のカストディサービスを立ち上げました。

2018年5月の時点で、すでに顧客から200億ドル分(約2兆円)もの仮想通貨を預かって保管しているとのことです。

仮想通貨のカストディがなぜ重要なのか

2018年には国内でも大きなハッキング事件が起きた

仮想通貨業界は2017年までカストディアンがいない状態が続いており、取引所に入金された仮想通貨は全て取引所が保管を行っていました。

しかし、2018年2月にはコインチェックが当時の時価評価額で560億円分ものNEMをハッキングされる事件が起きました。

その後も、2018年9月にはザイフが67億円相当をハッキングされる被害もでています。

この事件が起きた原因は仮想通貨を「ホットウォレット」と呼ばれるネットワークに接続された状態で管理していたためです。

ユーザーが簡単に送金できるように効率化、時間短縮化を優先させてしまったために起きた結果と言えます。

他にも世界中ではかなりの頻度で取引所がターゲットとなりハッキング攻撃をされています。

カストディアンに預けたほうが安全になる

なぜこのようなハッキングが取引所で頻繁に起きてしまうのか?

それは、仮想通貨の現物保管を行うコストや高い専門性が要求されるからです。

取引所はあくまでも取引する場所を提供する業務がメインで、管理・保管の安全性についてのスキルは金融会社ほど持ち合わせていないケースがほとんどです。

仮想通貨に証券会社のような「カストディアン」がいれば、取引所もそちらに仮想通貨を保管してもらうことで自社の取引プラットフォームの改善・開発に集中することが出来ます。

これは取引所側の不手際ではなく、役割分担です。

セキュリティ対策をメインとする「カストディアン」を設置し、専門のチームが常に世界中のハッキング攻撃から仮想通貨を守ればユーザーも資金を奪われることはありません。

取引所の利用ユーザーからすると、取引所の安全性も気になるところですが、このような被害が起きてしまうのは業界全体の問題と言えます。

2018年夏にはSBIグループが仮想通貨事業に参入し「SBIバーチャルカレンシーズ」を開設したことで話題になりました。

また、コインチェック社はマネックスグループの傘下となり、仮想通貨業界に次々と大手金融機関が参入しています。

今後は大手金融機関の協力のもと日本国内でも法律の整備が進み、カストディアンの設置がされることを切に願います。




人気沸騰中の取引所ピックアップ!
BITPOINT 公式HP
送金手数料無料で登録者急増中!
上場企業運営で安心のセキュリティ!
口座開設+取引で1万円分のリップルプレゼント!
GMOコイン 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!
取引で最大11000円ゲットのチャンス!

初心者に読んでほしいノウハウ記事

仮想通貨で稼ぐには?少ない原資でも初心者が稼ぐ方法
仮想通貨(ビットコイン)で稼ぐためには初心者はまず何から始めればいいのか、難しい話が多いのでわか…
【完全放置】ほったらかし投資が出来るおすすめの資産運用サービス11選
資産運用を始めてみたいけど、仕事や家事で忙しくて投資を始めることが出来ない…というビジネスマンや…
【初心者向け】資産運用のはじめかた | 投資初心者でも出来るおすすめサービス
将来の資産形成を始めるためにも、できるだけ早いうちに始めておくべきなのが「資産運用」です。 …

手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所BITPOINT

BITPOINT口座開設

  • レバレッジ取引最大4倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ

リスク低めで始める
新しい資産運用Funds

Funds(ファンズ)

  • 貸付ファンドに投資出来る
  • ミドルリスク・ミドルリターン
  • 1円から資産運用が始められる

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします