ソーシャルレンディングサービスの「クリアル(CREAL)」では投資家たちからの人気が高く、なかなかお目当てのファンドに投資出来ない状況が続いています。
気に入った不動産に投資するためには、パソコンの前に張り付いてクリック競争に勝つ必要があります。
今回は「クリアルで物件が買えない」とお困りの方のために必勝テクニックをいくつかまとめてみました。
クリアルの特徴や評判はこちらにまとめています。
目次でサッと確認
クリアル(CREAL)は人気が高くなかなか投資出来ない
クリアルの新規物件は1分30秒で終わってしまいましたねw
さすが人気の不動産ソーシャルレンディング。。。1万円だけですが私も参加して運用実績を追いかけていきます😊https://t.co/AL6Zgb8wB5 pic.twitter.com/wsYLvyJh9B
— ろー@仮想通貨ブロガー🔥 (@hs_maji) 2019年1月11日
2018年12月からスタートしたばかりの不動産のソーシャルレンディングサービスですが、サビス初期から人気が過熱しており、1号案件の8億円の物件も無事完了しています。
そのため、募集額5000万円以下の小型案件では5分以内に募集終了となってしまうケースが頻発している状況です。
ネット上の評判では
- パソコン2台でなんとか出来た
- せっかく登録したのに投資が始められない
- 複数あったファンドの1件だけ投資出来た
という口コミが多く、こぞってクリック合戦をしている様子が見受けられます。
利回りがよく、人気の高い物件が揃っていても投資を始められなければ意味がありませんよね。
ここではそんなクリック競争に勝つためのテクニックをいくつか紹介していきます。
クリアル(CREAL)で投資に参加する必勝テクニック
CREALで投資に参加する必勝テクニックは以下の通りです。
- 募集開始前に投資するか決めておく
- 投資完了までの流れを理解しておく
- 予めパソコンを開いてログインしておく
- 募集金額の高い案件に投資する
- 複数台のパソコンを用意する
それぞれ詳しく解説していきます。
1.募集開始前に投資するか決めておく
クリアルでは物件の募集開始が行われる際に、事前メールで物件の情報ページの公開が通知されます。
その時点で物件を購入するか、ページに移動して物件情報をしっかりと目を通しておきましょう。
募集開始時間直前に迷ってしまうと参加するのはほぼ不可能でしょう。
また、アクセス殺到でサーバーがダウンして物件情報を確認できないまま時間になってしまう…という事も予想されます。
メールが来たらすぐに確認して、参加するかしないか、参加するならいくら入れるかを決めておきましょう。
2.投資完了までの流れを理解しておく
クリアルで投資を行うまでの流れは以下の通りです。
- 募集案内が当日の朝にメールで届く
- 募集開始時間から投資申請可能になる
- 投資申込を行う
- 申込みボタンを押して完了
予め申し込みをするまでの流れをきちんと把握しておけば、画面の操作に迷うこと無くスムーズに進むことが出来ます。
途中でつまづいてしまうと時間のロスに繋がるので、しっかりと確認しておきましょう。
メールに記載されている募集開始時間の確認の確認も忘れないようにしてくださいね。
詳しい投資申込の流れはこちらで紹介しています。
3.予めパソコンを開いてログインしておく
募集開始の時間が来てから公式サイトなどを開いてログインしても基本的に間に合いません。
予めパソコンを開いて10分前にはログインして待機しておくようにしましょう。
アクセスが殺到してしまうとログインページに進むのもエラーで難しくなってしまうケースが多いです。
4.募集金額の高い案件に投資する
CREALの公式サイトの案件一覧を見ても分かる通り、マンションやホテルなど様々な投資案件が揃っています。
募集金額の幅も広く3000万円以下のものから、8億円以上のものも揃っています。
募集金額の高い案件ほど、募集終了までの時間がかかるので1億円以上の案件を狙うと比較的スムーズに参加することが出来ます。
5.複数台のパソコンを用意する
投資に参加するためには何よりもスピードが大事になります。
そのために、スマホで操作しているのはもちろんスピードが遅くなってしまうので論外、できればパソコンを複数台ログインしておくのが理想です。
一台がなにかのトラブルで読み込みが遅くなっても別の端末で読み込みをすれば、すぐに再挑戦する事が出来ます。
また、複数の案件が同時に公開される場合もこの方法を使うことで、スピーディに投資に参加できます。
クリアル(CREAL)が人気の理由3ポイント
クリアル(CREAL)がなぜここまで投資に参加できないのか?その人気の理由を調べてみました。
人気の理由①:情報の透明性が高い
CREALが話題となった一番の理由はファンドスキームの「透明性の高さ」です。
CREALは不特法(不動産特定共同事業法)を利用した投資スキームとなっており、具体的にこのような投資先の不動産の詳細情報が全て見ることが出来ます。
物件の具体的な収支だけでな配当内訳から、CREAL側の収益などもしっかりと公開されています。
ここまで具体的に出資先の住所や数字を見れるのは投資家にとってかなりの安心材料となります。
人気の理由②:出資者から優先的に利益還元
投資先を決める上で利益がきちんと回収できるかは気になる所ですよね。
CREAL(クリアル)はお客様(優先出資者)が支払った出資金から損失が出ないように、運用終了時に損失が発生した場合、企業側がその損失を負担します。
配当なども出資者から優先的に配当されるので、他サービスと比べてリスクを抑えながら運用することが可能になっています。
人気の理由③:運営企業の信頼性が高い
CREAL(クリアル)の運営会社は不動産販売などを務める「株式会社ブリッジ・シー・キャピタル」です。
2018年12月にスタートした新進気鋭のサービスですが、1号ファンドの募集金額が8.8億円とかなりの強気さから注目を集めています。
未上場の企業ですが、業界での経験や信頼性も高く運用資産残高は約300億円と、ソーシャルレンディング業界ではトップクラスのクラウドクレジット以上の実績を持っています。
財務状況もかなり良く、倒産リスクはかなり低いと言えますね。
参加できない場合は他のソーシャルレンディングも活用しよう
投資家の目的はあくまでも「CREALで投資をすること」ではなく「投資でお金を増やすこと」が目的ですよね。
ですので、無理にCREAL(クリアル)での投資にこだわらず、他の不動産投資が出来るソーシャルレンディングも合わせて使用することがおすすめです。
CREAL(クリアル)と同じように1万円から不動産投資が出来る「オーナーズブック」への登録も検討しておきましょう。
必勝テクニックを身につけて投資に参加しよう!
人気が高いCREALの投資に参加するためには、以下の必勝テクニックを身につけることが大切です。
- 募集開始前に投資するか決めておく
- 投資完了までの流れを理解しておく
- 予めパソコンを開いてログインしておく
- 募集金額の高い案件に投資する
- 複数台のパソコンを用意する
私のようにここまでしっかりと対策しておけば募集時間になっても慌てずに投資に参加することが出来ます。
CREALの投資に参加するためには予め口座開設をして、入金までの準備をするのは必須です。
気になる物件が公開される前に登録と本人確認は完了しておきましょう!