仮想通貨の始め方完全マニュアル

未経験でも安心!ゼロからブロックチェーンプログラミングの勉強を始める方法

よろしければシェアをお願いします

この記事を読むのにかかる時間: 1026

2018年以降楽天やLINEなど大手ITベンチャー企業がこぞってブロックチェーン事業を立ち上げ、仮想通貨取引所や、既存サービスへのブロックチェーン導入を始めています。

2017年末の仮想通貨バブルの影響で、ブロックチェーンに対する技術の素晴らしさが認知されたことで個人でもイーサリアムを使用したDapps(分散型アプリケーション)などのゲームが人気を博しています。

この記事ではそんな「ブロックチェーン技術を勉強してみたいけど何から始めればいいかわからない…」という方におすすめの効率的な勉強方法を紹介しています。




人気沸騰中の取引所ピックアップ!
BITPOINT公式HP
送金手数料無料で登録者急増中!
上場企業運営で安心のセキュリティ!
口座開設+取引で3000円分のBTCプレゼント!
GMOコイン公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!
取引で最大10000円ゲットのチャンス!

ブロックチェーンの将来性

2017年末のバブルや、コインチェックの盗難事件などがあり仮想通貨に対するイメージはネガティブな人もいますが、根本の技術である「ブロックチェーン」の技術には大きな期待が集まっています

無人でもシステムが動く非中央集権的な仕組みや、改ざん不可能なセキュリティの高さなど、人件コスト削減の部分でも企業に大きなメリットがあると言われています。

仮想通貨がお金として認められるかどうか、という部分では金融関連の法令など複雑な問題がありますが、ブロックチェーン自体の将来性はどの専門家も口を揃えて「高い需要がある」と議論の対象になっています。

ブロックチェーンエンジニアは高い需要がある

ブロックチェーンエンジニアとはまさしく、ブロックチェーン技術に精通した、アプリケーション開発ができる職業を指します。

過去にSBIグループが募集したブロックチェーンエンジニアは、給与「500万円 ~ 1499万円程度」とエンジニアの中でも突出した高給であることがわかります。

ちなみに一般的なプログラマーは2015年時点で平均年収456万円程度なので、中央値よりも高い金額です。

海外ではブロックチェーンエンジニアは年収2000〜3000万円と、非常に評価されるスキルとされています。

・Bitcoin、Ethereumのソースコードを理解でき、他者へ説明可能な方
・Bitcoin、Ethereumのノードの運営経験がありトランザクションデータの分析が可能な方
・Bitcoin、Ethereumのウォレットの管理(鍵管理)のノウハウ、スキルを有している方
・Bitcoin、Ethereumのセキュリティ対策に関してノウハウ、スキルを有している方
・Ethereumのスマートコントラクト開発の実務経験のある方
・ERC20に準拠したトークン発行経験のある方

このようなスキルを持っている場合、業務委託や外注などでも1件50万円〜100万円と超高額の案件も揃っており、エンジニアのスキルとしてとても価値があることがわかります。

ブロックチェーン開発といえば、仮想通貨関連や取引所の業務を想像する方が多いと思いますが、それだけではありません。

既存のサービスにブロックチェーンを導入して運用コストを削減するなど、全ての業界でブロックチェーンエンジニアの人材の需要は高まりつつあります。

例えば、Bitpet(ビットペット)など”Dappsゲーム”と言われるものも「イーサリアムが稼げるゲーム」という触れ込みで一般にも徐々に浸透しつつあり、多方面にニーズが生まれる可能性があります。

ブロックチェーンはどうやって勉強すればいい?

ブロックチェーンに関する勉強を始めようと思う動機は人によって様々だと思います。

  • ブロックチェーンのサービスが面白かったから
  • 仮想通貨バブルで今後のニーズがありそうだから
  • エンジニア界隈で話題になっているから

この記事を読んでる方は既にエンジニアの方や、プログラミングを何も知らない初心者の方も多いと思いますが、ブロックチェーンを勉強できる方法は限られています

また、歴史の浅い分野でもあるので、闇雲に勉強しようとすると海外の文献を読んだりする必要もありかなり非効率になってしまいます。

今回は専門家の私が、効率的なおすすめの勉強方法をいくつか紹介していきます。

ブロックチェーンの勉強本

少し専門的な内容になってしまうのですが、体系的に勉強するのであれば内容がまとまっている本はおすすめです。

中身によっては仮想通貨の解説の比重が高いものもあるので、ブロックチェーンに特化した内容の本をいくつか紹介します。

上から順に内容が優しいものになっているので、プログラミング初心者や未経験者は上から順に読んでいくことをおすすめします。

こちらの記事でもおすすめのブロックチェーン勉強本を紹介しています。

【2018年版】ブロックチェーンの勉強本のおすすめは?絶対読むべき本11選
仮想通貨を始めたばかりの初心者の方は、仮想通貨やブロックチェーンの仕組みはどういうものなのか知ら...

はてなブックマークで探す

はてなブックマークはエンジニアの方が愛用しており、技術的なTipsが多く集まっています。

ブロックチェーン」で検索することで最近の流行のブロックチェーン技術についての知見などを学ぶことができます。

Qiitaで探す

Qiitaもエンジニアの方が多く愛用しており、業務中に学んだ内容などをまとめています。

ブロックチェーン」で検索するとはてなブックマークよりも具体的な手法やコードの一部などが掲載してあるのですぐに活かす事ができます。

プロジェクトのgithubを見る

こちらは既にブロックチェーン技術の理解がある程度理解できている人向けの方法ですが、既に実稼働しているプロジェクトのソースコードを閲覧できるのはブロックチェーンならではでしょう。

ウォレットアプリなどもオープンソース化されているものが多く、コードさえ読めれば実戦向きの書き方を学ぶことができます。

勉強会に参加する

ブロックチェーン事業に携わっているエンジニアや、最新のプログラミング動向に詳しいサービスなどをSNSでフォローしていると定期的に勉強会の案内があります。

勉強会に参加することでブロックチェーンに関するスキルを上げるための仲間と直接つながることができるので、スキルを身につける上でとても重要になります。

サービス開発などで行き詰まってもコミュニティに属しておくことで、互いに協力しあって開発を進めることができます。

チュートリアル系のオンラインレッスン

CryptoZombies

Loom networkが提供している「Crypto Zombies」ではイーサリアムの開発言語「Solidity」について学べる初心者向けのオンラインレッスンサービスです。

ゾンビと戦いながら虫食い状態のプログラミングコードを完成させるので、遊び感覚で勉強できます。

Udemy

Udemyはエンジニア界隈では有名な有料のオンラインレッスンサービスです。

ここでもブロックチェーン講座が複数用意されています。

自動売買ボット作成やスマートコントラクトの動かし方などピンポイントな内容が魅力です。

noteを購入する

実際に個人でDappsを開発しているブロックチェーンエンジニアの方が出しているnoteなどを購入することで、チュートリアル的にサービス開発ができます。

買い切り型なので、ブロックチェーン開発がどんなものか体験してみたい方におすすめの方法です。

【DApps入門】仮想通貨 NOTE トークンを開発してウォレットアプリまで作ろう!

初心者はプログラミングスクールで学ぼう

ここまで紹介した方法はどれも一度はプログラミングの勉強をしたことがある、中級者以上向けの内容ばかりです。

どれを見てもエンジニアの専門用語が飛び交っているので、ぶっちゃけ初心者にはかなりハードルが高いです…。

しかし、オンラインスクールで学べばゼロから丁寧に教えてくれるので、プログラミングをしたことがない方でも安心して始めることができます

TECH ACADEMYがおすすめ

TECH ACADEMYにはブロックチェーン開発の専門コースがあり、プログラミングからアプリ開発までのスキルを実践的に学ぶことができます。

このプログラミングスクールはすべてネットで完結するので、普段仕事で忙しい方でもスキマ時間でオンライン上でいつでも勉強できます。

もちろん相談相手として現役エンジニアのプロが手厚くサポートしてくれるので、わからないことがあればすぐ解決できます。

こんな方におすすめ

  • 全くの初心者・非エンジニアの方
  • ブロックチェーンの仕組みや技術を理解したい方
  • スマートコントラクト開発をしたい方
  • 仮想通貨業秋で活躍したい社会人の方
  • スキルを身に着けたい学生の方

など、幅広い初心者を対象としており、20代前半の学生〜転職を考えている30代の方が多く受講されています。

そして「TECH ACADEMY」がおすすめな理由はなんといっても

「全くの初心者・非エンジニアでも受講可能」

というところでしょう。スキルが全く無しの状態のプログラミング初心者でも、やる気さえあれば安心して受講することができます。

挫折しないパーソナルメンター制度

それでも授業料を払って続くかどうか心配…という人もいるかも知れませんが、TECH ACADEMYでは、パーソナルメンター制度で生徒の挫折をなくします

  • 週二回のマンツーマンメンタリング
  • 毎日のチャットサポート
  • 回数無制限の課題レビュー

プログラミングができるようになるまで何度も質問をすることができるので、じっくりと学ぶことができます

「ブロックチェーンの勉強って具体的に何をするんだろう?」という方向けにコース別の「無料」の説明動画を見ることもできるので、気軽に登録してみてくださいね。

無料の説明動画を見る方法

まずはこちらからTECH ACADEMYの公式サイトにアクセスします。

TECH ACADEMY公式サイト

上にある「説明会動画」を選択して、下にスクロールし、興味があるコースで「ブロックチェーンコース」を選択します。

下にあるメールアドレス欄に入力して、「無料説明会動画を見る」を選びます。

その後、このような10分程度の説明動画を見ることができます。

オンラインスクールに興味がある方はぜひ無料登録だけでもして見てくださいね。

オンラインスクールに興味が湧いてきた方はこちらの記事も参考にしてください。

最速でゼロからブロックチェーンを学ぶ!おすすめのオンラインスクール4選
仮想通貨ブームによって大手IT企業も注目している”ブロックチェーン”ですが、ネットの情報も少なく...



初心者に読んでほしいノウハウ記事

仮想通貨で稼ぐには?少ない原資でも初心者が稼ぐ方法
仮想通貨(ビットコイン)で稼ぐためには初心者はまず何から始めればいいのか、難しい話が多いのでわか…

手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所BITPOINT

BITPOINT口座開設

  • レバレッジ取引最大25倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

Zaifの新しい譲渡先
安全な取引所FISCO

フィスコ仮想通貨取引所 口座開設プロモーション

  • JASDAQ上場会社運営の取引所
  • 取引手数料が0.1%
  • 高機能なチャートとセキュリティ

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします