仮想通貨の始め方完全マニュアル

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)で入金通知を受け取る方法 | トークンやAirDropの入金をすぐ確認しよう

よろしければシェアをお願いします

この記事を読むのにかかる時間: 420

MyEtherWallet(マイイーサウォレット/MEW)では「Etherscan」と組み合わせて使うことで指定したアドレス内に入金があった際にメールで通知を受け取ることが出来ます。

イーサリアムやICO、AirDropトークンが入金されたのかすぐに確認したいという方はぜひ参考にして下さい。




人気沸騰中の取引所ピックアップ!
BITPOINT 公式HP
送金手数料無料で登録者急増中!
上場企業運営で安心のセキュリティ!
口座開設+入金で3000円相当のBTCプレゼント!
GMOコイン 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank 公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)への登録を済ます

配布されたトークンを確認するにはMyEtherWalletへの登録が必須になります。

登録が済んでいない方はこちらの記事を参考にして下さい。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)の登録方法とログイン手順 | 送金や入金の使い方を徹底解説
イーサリアム(ETH)やカスタムトークンを管理することの出来るウェブウォレット「MyEtherW...

入金された通知を受け取る方法

入金されたイーサリアムやトークンの通知を受け取るためには「Etherscan」への登録が必須となります。

「Etherscan」の提供しているサービスを利用して、特定のアドレスへの入金をメールで通知する形になります。

Etherscanの登録手順

まずは外部サービスの「Etherscan」にアクセスします。

画面一番上にある「LOGIN」を選択してログイン画面に移動します。

先にアカウントを作成する必要があるので、赤枠部分の「Register a new account」を選択します。

  1. ユーザーネーム(5文字以上の英字)
  2. メールアドレスを入力
  3. パスワードを入力
  4. パスワードを再入力
  5. チェックを入れる
  6. ボタンを押して完了

※「Sorry! The username you entered is already in use.」と表示された場合、ユーザー名が既に使われているので他のものを使用して下さい。

登録が無事完了するとこのような画面が表示されて、登録したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

受信ボックスを確認して下さい。(見つからない場合は迷惑メールボックスもチェック)

英語で表示されていますが、赤枠部分のリンクを選択するだけで認証は完了します。

以上でアカウントの作成は完了です。そのまま赤枠部分を押してログイン画面に進みましょう。

  1. ユーザー名を入力
  2. パスワードを入力
  3. チェックを入れる
  4. ボタンを押してログイン

アカウント画面が表示されるので左メニューにある「Watch List」を選択します。

「Add New Address」を選択してイーサリアムアドレスの入力画面を表示します。

ここで一度、自身のウォレットアドレスをコピーしてきましょう。

MyEtherWalletにログインして、画面右側に表示されている自身のイーサリアムアドレスをコピーします。

再びEtherscanに戻ってウォレットアドレスを入力します。

  1. ウォレットアドレスを貼り付け
  2. 自分で管理するための説明文を入れる※
  3. Email notificationにチェック
  4. ボタンを押して完了

※個人で使うだけなら「個人用」など用途名入れると複数管理しやすくなります。

これでイーサリアムの入金通知をメールで受け取れるようになりました。

しかし、このままではICOなどで配布されるERC20トークンの通知は受けられないので、再度設定画面を開きます。

「Also Track ERC20~」の部分にチェックを入れてセーブします。

これでICOやAirDropで配布されたトークンの入金通知も受け取れるようになりました。

ERC20トークンはどのようなものがあるのかこちらのサイトで確認出来ます。

ERC20トークンの一覧

入金通知を確認する

実際にウォッチリストに登録したアドレスに入金があった場合はこのように登録しているメールアドレスに通知メールが送られます。

件名に入金されたアドレスが書かれており、メール内に入金されたトークンと数量が記載されています。

トランザクションIDなども確認できるので、具体的な取引記録も即座に確認出来るようになっています。

試しに国内取引所などから送金テストをしたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

【仮想通貨】国内取引所からバイナンスや海外取引所に送金・出金するやり方と手順
仮想通貨を始めるためにはまず日本円で買える国内取引所の登録が必須になりますが、取り扱っている仮想...

イーサリアムアドレスをウォッチリストに簡単に入れる方法

一度「Etherscan」に登録してしまえば次からは簡単にアドレスをウォッチリストに入れられるようになります。

画面一番上にある検索窓に先程コピーしたイーサリアムアドレスを貼り付けてエンター、もしくはGOを押して移動します。

ウォレットの残高・送金確認が出来る画面が表示されるので「Add To Watch List」を選択することで簡単に追加することが出来ます。

自身のアドレス以外でも監視することが出来るので使い方次第では色々できそうですね。




初心者に読んでほしいノウハウ記事

仮想通貨で稼ぐには?少ない原資でも初心者が稼ぐ方法
仮想通貨(ビットコイン)で稼ぐためには初心者はまず何から始めればいいのか、難しい話が多いのでわか…

手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所BITPOINT

BITPOINT口座開設

  • レバレッジ取引最大25倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

Zaifの新しい譲渡先
安全な取引所FISCO

フィスコ仮想通貨取引所 口座開設プロモーション

  • JASDAQ上場会社運営の取引所
  • 取引手数料が0.1%
  • 高機能なチャートとセキュリティ

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします