仮想通貨の始め方完全マニュアル

仮想通貨FX(ビットコインFX)のおすすめ取引所ランキング5選 | 手数料やレバレッジを徹底比較

よろしければシェアをお願いします

この記事を読むのにかかる時間: 1244

仮想通貨FXとは仮想通貨を使った証拠金取引の事です。

自身の資産以上の取引をすることが出来る「レバレッジ取引」に対応した取引所もあります。

FX取引の経験がある投資家の方は、ボラティリティ(変動率)の高いビットコイン・仮想通貨FXをすることで一気に差益を稼ぐことも出来ます。

ビットコインのFXに興味がある方はぜひこの取引所の中から選んでみて下さい。

先に結論を知りたい方はこちら

  • レバレッジ最大100倍・追証なし:BitMEX
  • スワップポイント無料:bitbankTrade

そもそもビットコインってなんなの?という方はこちらの記事を参考にしてください。

【初心者向け】ビットコインとは?仮想通貨の買い方・購入方法とおすすめの取引所
今ではテレビでもニュースでも話題になっている「ビットコイン」ですが「買ってみたいけど何から始めれ...
国内取引所の特徴別ランキング
総合ランキング手数料の安さ口座開設の速さ
取扱い通貨の多さ安全性の高さアプリの便利さ
レバレッジ・FX金融庁認可済初心者向け
仮想通貨別のおすすめ取引所
ビットコインイーサリアムリップル
ビットコイン
キャッシュ
ライトコインイーサリアム
クラシック
ネムモナコインリスク



人気沸騰中の取引所ピックアップ!
BITPOINT公式HP
送金手数料無料で登録者急増中!
上場企業運営で安心のセキュリティ!
口座開設+取引で3000円分のBTCプレゼント!
GMOコイン公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設で20000satoshi分のBTCプレゼント!
bitbank公式HP
登録キャンペーン実施中!
口座開設するだけで1000円プレゼント!
取引で最大10000円ゲットのチャンス!

仮想通貨FX(レバレッジ取引)とは?

仮想通貨FX(レバレッジ取引)とは、手元にあるビットコインや日本円を原資(担保)として預け入れることで、原資以上の金額の取引ができるようになることです。

例えば10万円の資産をレバレッジ倍率10倍で取引する場合「10万円×10倍=100万円」までの取引をすることが出来るようになります。

レバレッジ取引は原資が少ない方でも大きな資金を動かすことが出来るので、小さな価格変動でも大きなリターンを得ることが出来ますが、その分損失も大きくなるハイリスク・ハイリターンな投資であることを理解しておきましょう。

また通常の現物取引と違い、価格が上昇した時だけでなく”ショート(売り)”注文を出すことも出来るので価格が下がったときにも利益を出すことが出来るメリットがあります。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のおすすめ取引所比較

スマホの場合右にスクロールすることが出来ます→

取引所倍率手数料追証ロスカット
XM888倍新規/決済:0%
スワップ:変動
なし証拠金維持率
20~100%
CryptoGT200倍新規/決済:0%
スワップ:無料
(スプレッド0.08%)
なし証拠金維持率
100%以下
BitMEX100倍新規/決済:0%
スワップ:変動/8時間
なし※変動
BITPOINT25倍新規/決済:0%
スワップ:0.035%/日
なし証拠金維持率
100%以下
Liquid25倍新規/決済:0%
スワップ:0.025%/日
なし証拠金維持率
110%以下
みんなの
ビットコイン
25倍新規/決済:0%
スワップ:0.05%/日
なし証拠金維持率
110%以下
GMOコイン25倍新規/決済:0%
スワップ:0.05%/日
あり証拠金維持率
75%以下
bitbank
Trade
20倍新規:0.01%
決済:0%
スワップ:無料
なし証拠金維持率
20%以下
bitFlyer15倍新規/決済:0%
スワップ:0.04%/日
あり証拠金維持率
50%以下
Coincheck5倍新規/決済:0%
スワップ買:0.04%/日
スワップ売:0.05%/日
あり証拠金維持率
50%以下
Kraken5倍スワップ:
0.01~0.02%/4h
あり証拠金維持率
40%以下
DMM Bitcoin4倍新規/決済:0%
スワップ:0.04%/日
あり証拠金維持率
80%以下
BTCBOX3倍新規/決済:0%
スワップ:変動
なし証拠金維持率
110%以下
Poloniex2.5倍スワップ:変動なし

スワップポイントの金額シミュレーション

「スワップポイント」とはレバレッジ取引に使用する際に借り入れを行った金額に対してかかる金利です。(後述)

100万円の借り入れを行った場合のスワップポイントの金額をシミュレートしています。

金額の計算は「100万円×利率(日)×日数」、1ヶ月は30日、1年は360日で算出しています。()内は累計の利率

日数/利率0.035%0.04%0.05%
1ヶ月後10,500円
(1.05%)
12,000円
(1.2%)
15,000円
(1.5%)
3ヶ月後31,500円
(3.15%)
36,000円
(3.6%)
45,000円
(4.5%)
6ヶ月後63,000円
(6.2%)
72,000円
(7.2%)
90,000円
(9%)
1年後126,000円
(12.4%)
144,000円
(14.4%)
180,000円
(18%)

1年間利用すると最大6万円もの価格差が生まれることが分かります。

また、年利を見てみると消費者金融以上の金額を取られてしまうので、少しでもお得に取引をしたい方はスワップポイントが安い取引所への登録がおすすめです。

仮想通貨のレバレッジ取引の種類

仮想通貨のレバレッジ取引にはいくつか種類があり、それぞれ性質が異なります。

これからレバレッジ取引を始めてみようと考えている方も、既にFXや株取引などの経験がある方も一度理解しておくことをおすすめします。

種類スワップポイント返済期限
FXありなし
信用取引ありあり
先物取引なしなし

FX

FXは自身の資産を証拠金として取引所に預け入れることで、業者からお金を借り入れて原資以上の取引を行う方法です。

他の利用者からお金を借りているのではなく、業者のお金を使用しているので返済期限はありませんが、スワップポイントと呼ばれる金利が発生します。

ビットコインFXで有名なビットフライヤーでは1日あたり0.04%の金利がかかるので、100万円借り入れていれば「100万円×0.04%=400円/日」を支払う必要があります。

パッと見は少ない金額に見えますが、一ヶ月もすれば12000円にまで膨らむので注意しましょう。

信用取引

信用取引はビットコインを他の利用者から借りることで、原資以上の取引を行う方法です。

FXと違い、業者ではなく利用者からお金を借りる形式になるので返済期限が更に付与されています。

大きな損失を出してしまうと返済期限までに借り入れたビットコインを返却することが出来なくなってしまい追加の日本円を入れる必要が出てきます。

こちらもスワップポイントがかかるので、資産管理をしっかりと出来る上級者向けになっています。

先物取引

先物取引はFXや信用取引とは仕組みが大きく異なり、将来の売買を予め現時点で約束する取引のことです。

その時点では金銭のやり取りを行わず約束だけを執り行います。

例えば「3ヶ月後にビットコインを100万円で購入する」という約束をしていれば、3ヶ月後のビットコインの価格が100万円以上になっていればその価格差を利益として出すことが出来ます。

先物取引は誰かのお金を借りているわけではないので、スワップポイントも返済期限もありません。

仮想通貨FX(ビットコインFX)の取引所の比較ポイント

どの取引所でレバレッジ取引・FXをするべきか決めるポイントは以下のポイントを比較して決めましょう。

  • レバレッジ最大倍率
  • 手数料
  • 追証の有無
  • ロスカット基準

レバレッジ最大倍率

レバレッジ最大倍率とは元手に対してどれぐらいのレバレッジ倍率をかけることが出来るかの上限を表します。

例えばレバレッジ最大倍率が10倍であれば10万円の元手に対して「10万円×10倍=100万円」までの取引をすることが出来るようになります。

倍率が高くなればなるほど、少ない資金でも一気に稼ぐことは出来ますが、損失も大きく膨らむリスクがあるので注意しましょう。

取引所によっては最大5倍のところもあれば、最大100倍という高倍率をかけることが出来る所もあるので、しっかりと比較しておくことをおすすめします。

手数料

レバレッジ取引には3種類の手数料が存在します。

  • 新規建
  • 決済
  • スワップポイント

「新規建」とは新規にロング(買い)やショート(売り)の取引注文を行う(=ポジションを持つ)際に発生する手数料です。

「決済」とはその逆でポジションを確定して精算した時に発生する手数料です。

「スワップポイント」とはレバレッジ取引に使用する際に借り入れを行った金額に対してかかる金利です。

新規建と決済は無料の取引所が多いですが、スワップポイントの金利や、発生する間隔は取引所によって大きく異なるので注意しましょう。

追証の有無

追証とはレバレッジ倍率をかける際に取引所に預け入れる証拠金以上に損失が発生した際に必要になる追加入金のことです。

追証が発生してしまった場合は最悪の場合、借金を抱えてしまうリスクがありますが、取引所によっては追証が無い取引所もあります

はじめてのビットコインFXは追証が無い取引所をおすすめします。

ロスカット基準

ロスカット基準とは、損失が大きくなり含み益が膨らんだ際に取引所側がこれ以上の損失を防ぐために独自の基準で強制的に決済を行う仕組みです。

その基準は各取引所が明記している「証拠金維持率」によって定められており、これを下回る損失が発生してしまうとロスカットが発生します。

証拠金維持率が高い(90%以上)取引所の場合は少しの損失でも強制決済してくれるので損失を低く抑えることが出来ます

FX取引初心者の場合は証拠金維持率の高い取引所を選ぶことをおすすめします。

仮想通貨FX(ビットコインFX)のおすすめ取引所ランキング

1位:BitMEX(ビットメックス)

BitMEXの基本情報

レバレッジ最大倍率100倍
手数料新規/決済:0%
スワップ:変動/8時間
追証なし
ロスカット※変動

BitMEX(ビットメックス)には追証がなく、ノーリスクでのレバレッジ取引が可能になっています。

レバレッジ倍率も最大100倍と業界トップクラスに高い倍率をかけた取引が可能になっており、ビットコインFXでは取引高も世界一の実績があります。

2014年から運営しているというのも信用出来る材料になります。

▼ここから登録で半年間手数料10%オフ!▼

2位:bitbankTrade(ビットバンクトレード)

ビットバンクトレード口座開設

bitbankTradeの基本情報

レバレッジ倍率20倍
手数料新規:0.01%
決済:0%
スワップ:無料
追証なし
ロスカット証拠金維持率
20%以下

bitbankTrade(ビットバンクトレード)ではビットコインのFX取引をすることが出来ます。

追証なしで流動性も高く、土日でも時間を問わず外出先のスマホからでも取引することが出来ます。

レバレッジ最大20倍なので、原資の少ない方でもハイリターンを狙うことが出来ます。

▼ここから登録で半年間手数料20%オフ!▼

3位:BITPOINT(ビットポイント)

BITPOINTの基本情報

レバレッジ倍率25倍
手数料新規/決済:0%
スワップ:0.035/日
追証なし
ロスカット証拠金維持率
100%以下

BITPOINT(ビットポイント)は2016年3月からサービスを開始している取引所で、東証マザーズにも上場している株式会社Remixpoint(リミックスポイント)が親会社となっています。

あまり有名な取引所ではありませんが、仮想通貨交換業者としての認可も受けており、コールドウォレット対応などセキュリティ管理もしっかりしています。

レバレッジ取引も最大25倍と国内取引所でもトップクラスに高い倍率を掛けることができます。

4位:Liquid

Liquidの基本情報

レバレッジ倍率25倍
手数料新規/決済:0%
スワップ:0.025%/日
追証なし
ロスカット証拠金維持率
110%以下

Liquidはスプレッドと言われる手数料が安く、安価でビットコインを日本円で買うことが出来ます。

仮想通貨投資で人気のXRP(リップル)やQASH(キャッシュ)も日本円で購入可能です。

また取引手数料が安くなっており、各種取引手数料、ロスカット手数料などが無料のため初心者でも安心です。

5位:bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

bitFlyerの基本情報

レバレッジ倍率15倍
手数料新規/決済:0%
スワップ:0.04%/日
追証あり
ロスカット証拠金維持率
50%以下

bitFlyer(ビットフライヤー)ではbitFlyer Lightningと言われるFX取引に特化したサービスを提供しています。

最大15倍のレバレッジを掛けた取引も可能になっているため、原資の少ない方でも高額を一気に稼げるチャンスを秘めています。

国内取引所トップクラスの取引高があり、サーバーも安定しているので初心者から上級者まで幅広くおすすめできます。

新規登録はコチラ

bitFlyerの無料登録はこちら(公式サイト)
現在新規登録停止中

仮想通貨FX(ビットコインFX)を始めてみよう

仮想通貨FXはなんとなく難しいイメージを持っている人も多いかも知れませんが、買う・売るの簡単な操作だけでも取引を始められます。

取引所によっては取引画面や手数料の違いなどもあるので複数登録して、少額の低レバレッジ取引からはじめて様子見してみることをおすすめします。

まずはこの取引所だけでも登録しておきましょう。




初心者に読んでほしいノウハウ記事

仮想通貨で稼ぐには?少ない原資でも初心者が稼ぐ方法
仮想通貨(ビットコイン)で稼ぐためには初心者はまず何から始めればいいのか、難しい話が多いのでわか…

手数料無料で高セキュリティ
安心な取引所BITPOINT

BITPOINT口座開設

  • レバレッジ取引最大25倍!
  • 取引手数料が無料
  • 上場企業で安心の高セキュリティ
  • 登録キャンペーン実施中!

Zaifの新しい譲渡先
安全な取引所FISCO

フィスコ仮想通貨取引所 口座開設プロモーション

  • JASDAQ上場会社運営の取引所
  • 取引手数料が0.1%
  • 高機能なチャートとセキュリティ

line@

LINE@限定!激アツ案件配信中

QRコード読み込みで友達追加!仮想通貨投資で役立つ最新情報や激アツな通貨やプロジェクトの紹介などをいち早く配信しています。

よろしければシェアをお願いします